 |


| 1
| 2
| 3
|
いよいよ表情のアニメーションに入りたいと思います。
アニメーションの細かい制御は「トラックビュー」と呼ばれるパネル上で行ないます。
下の画像をご覧ください。グラフ状のものが右側にありますね。
このグラフがモーフィングした際の値となっています。複数の線が重なり合っていて、少し見づらいですけど・・・。
大まかな動きを付けた後、このグラフを使って微調整すると言うわけです。
それでは早速、ムービーの方をご覧ください。いいわけは後にいたします。(笑)
|

画像をクリックするとムービーがご覧いただけます。
(解像度 320x240 225KB)
|
ムービーはご覧になったでしょうか? 今回のアニメーションでもっとも気を使ったのが目です。
目の動きが良くないと、全体の動きが生きてこないのです。
逆に言ってしまえば、顔の動きが良くなくても目の動きを良くする事で、全体的に生きてくるというわけですね。
・・・・。ハッキリ言いましょう!! 顔の動きは良くありません!! すいません。
動きがロボットのように「ピタッ!ピタッ!」と止まってしまい、自然な表情とは言い難くなってしまいました。
首や体の動きがあると、もう少し良くなると思うのですが・・・。
皆さんは「駄目なお手本」としてこのムービーをご覧になってくださいね。
|
来週CELSIUS CG講座は「実写合成」にチャレンジいたします。
次回の更新は11月20日を予定いたしておりますので、どうぞお楽しみに!!
|
3/3

| 1
| 2
| 3
|
|