トップへ 前項目 次項目

2 ワイヤレスLAN接続のための準備

ワイヤレスLANを利用するために必要な準備(パラメータの設定)について説明します。

重要

パラメータを設定する

ワイヤレスLAN接続を行うために必要な、ネットワーク名(SSID)、使用チャンネル、ネットワークキーなどを設定します。ネットワーク管理者がいる場合は、それぞれの設定内容について、ネットワーク管理者に確認してください。

重要
  1. 「スタート」ボタン→「プログラム」→「PRISM Wireless LAN Configuration」の順にクリックします。
    「ネットワーク設定」画面が表示されます。
  2. ワイヤレスLANネットワーク環境を設定します。
画像

項目
説明
プロファイル
設定するパラメータ情報を保存するシステムファイルの名前を入力します。半角英数字60文字以内で、任意の文字列を入力してください。
プロファイルは、アドホック接続・インフラストラクチャ接続合わせて、5個まで設定できます。接続するワイヤレスLANネットワークが複数ある場合に、プロファイルによって使い分けることができます。
ネットワーク名(SSID)
接続したいネットワーク名を、半角英数字32文字以内で入力します。必ず入力してください。「ANY」は選択しないでください。
アドホック接続の場合
接続するすべてのパソコンで、同じ名前を設定します。
インフラストラクチャ接続の場合
接続するステーションに合わせて設定します。ステーションの設定については、ステーションのマニュアルをご覧ください。
モード
ワイヤレスLANネットワークへの接続方法を指定します。
アドホック接続の場合
画像 をクリックして「ad hoc」を選択します。
インフラストラクチャ接続の場合
画像 をクリックして「インフラストラクチャ」を選択します。
チャンネル
通信に使用するチャンネル(周波数帯)を選択します。
アドホック接続の場合
接続するすべてのパソコンで同じ値を選択してください。
ネットワーク内にワイヤレスLANカード(FMV-W181、FMV-JW181)を搭載しているパソコンがある場合は、「10」を選択してください。
同一フロア内など、近くに他のワイヤレスLANネットワークがある場合は、チャンネルの値を5 つ離すことをお勧めします。
例えば、同一フロア内にワイヤレスLANネットワークが3つある場合は、1、6、11のように設定してください。
インフラストラクチャ接続の場合
設定する必要はありません。
省電力
お使いになれません。
通信速度
通常は、「Fully Automatic」を選択してください。

重要
  1. 入力が終了したら、「適用」をクリックします。
  2. 「暗号化」タブをクリックします。
重要
  1. 通信データを暗号化するための設定をします。
画像

項目
説明
データの暗号化(WEP有効)
画像 をクリックして、通信データの暗号化の方法を選択します。
Disable
暗号化を設定しません。
40ビット
ネットワークキーを40ビットで指定します。「16進数」または、「ASCII文字」のいずれかの方法で、ネットワークキーを入力します。
次のパソコン、およびステーションと接続する場合は、「40ビット」を選択します。
ワイヤレスLANカード(FMV-JW181、FMV-W181)を搭載したパソコン
FMWT-201、 FMWT-501、FMNS-101+FMNS-WL1
104ビット
ネットワークキーを104ビットで指定します。「16進数」「ASCII文字」のいずれかの方法で、ネットワークキーを入力します。
マニュアルで入力
ネットワークキーを「ASCII文字」、または「16進数」で設定します。
16進数
ネットワーク内に、ネットワークキーをキャラクターコードで設定するワイヤレスLANがある場合に選択します。
ネットワークキー1〜4に、設定済みの他のワイヤレスLANと同じ値(16進数のキャラクタコード)を入力してください。
「ネットワークキー」に使用できる文字は、次のとおりです。
0〜9、a〜f
入力例)ネットワークキーを10桁で設定する場合、「3132333f38」のように入力します。
ASCII文字
通常は、「ASCII文字」を選択してください。
「データの暗号化(WEP有効)」で「40ビット」を選択した場合は、5文字で入力します。「104ビット」を選択した場合は、13文字で入力します。
ネットワークキー1〜4に使用できる文字は、次のとおりです。
0〜9、A〜Z、a〜z、_(アンダーバー)
ネットワークキーを40ビットで入力する場合の入力例)「ABC12」に設定する場合、「ABC12」と入力します。
ネットワークキー1〜4
ネットワークキーを入力します。
必要に応じて、4つまで設定することができます。通常は、「キー1」のみ設定してください。
アドホック接続の場合
接続するすべてのパソコンで、同じ値を設定してください。設定方法については、「16進数」、または「ASCII文字」の項目をご覧ください。
インフラストラクチャ接続の場合
接続するステーションに合わせて設定します。ステーションの設定については、ステーションのマニュアルをご覧ください。
デフォルトキー
画像 をクリックして、ネットワークキー1〜4で入力したどのキーを使うか選択します。キー1を使用する場合は、「1」を選択します。
接続するパソコンやステーションによっては、ネットワークキーの番号が本パソコンと異なり、0〜3になっているものがあります。その場合、本パソコンは「1」、接続するパソコンやステーションは「0」に設定してください。
パスフレーズで入力
お使いになれません。

  1. 入力が終了したら、「適用」をクリックします。
  2. 「OK」をクリックします。
    「ネットワーク設定」画面が終了します。
  3. パソコン本体を再起動します。
    「スタート」ボタン→「シャットダウン」の順にクリックし、「再起動」をクリックして「OK」をクリックします。

以上で、パラメータの設定は終了です。

引き続き、ネットワークに接続するための設定を行います。「ネットワークへの接続」(画像 Click)へ進んでください。

重要

トップへ 前項目 次項目

All Rights Reserved, Copyright(c) FUJITSU LIMITED 2002