本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

スマートカード

重要

スマートカードによるBIOSロック機能をお使いになる場合は、スマートカードを作成したときに登録したパスワードを、本パソコンに登録する必要があります。
「BIOSの設定を変更する」の手順に従ってBIOSセットアップの設定を変更し、パスワードを登録してください。
なお、スマートカードに登録したパスワードを変更する場合は、前もって本パソコンに登録したパスワードを変更する必要があります。「パスワードを変更する」をご覧になり、手順に従ってパスワードを変更してください。

■ BIOSの設定を変更する

スマートカードに登録したパスワードは、次の手順に従って本パソコンに登録してください。

  1. スマートカードホルダーをセットします。
  2. BIOSセットアップを起動します。
    起動の手順については、「BIOSセットアップを起動する」をご覧ください。
  3. 「セキュリティ」メニューで「管理者用パスワード設定」を選択し、あらかじめ管理者用スマートカードに登録したBIOSロック用パスワードと同じパスワードを設定します。
    管理者用パスワードの設定については、「管理者用パスワード/ユーザー用パスワードを設定する」をご覧ください。
重要
  1. 「セキュリティ」メニューで「ユーザー用パスワード設定」を選択し、あらかじめユーザー用スマートカードに登録したBIOSロック用パスワードと同じパスワードを設定します。
    ユーザー用パスワードの設定については、「管理者用パスワード/ユーザー用パスワードを設定する」をご覧ください。
  2. 「セキュリティ」メニューで、「スマートカードによるロック」を選択します。
  3. 【Space】キーまたは【−】キーを押して、「使用する」に設定します。
ポイント
  1. 【Esc】キーを押します。
    「終了」メニューが表示されます。
  2. 「変更を保存して終了する」を選択し、BIOSセットアップを終了します。

■ パスワードを変更する

スマートカードに登録したパスワードを変更する場合は、次の手順に従ってください。

  1. 管理者用スマートカードをセットします。
    セットする手順については、『SMARTACEESSファーストステップガイド(認証デバイスをお使いになる方へ)』をご覧ください。
  2. BIOSセットアップを起動します。
    起動の手順については、「BIOSセットアップを起動する」をご覧ください。
  3. 「セキュリティ」メニューで「スマートカードによるロック」を選択します。
  4. 【Space】キーまたは【−】キーを押して、「使用しない」に設定します。
  5. 【Esc】キーを押します。
    「終了」メニューが表示されます。
  6. 「変更を保存して終了する」を選択し、BIOSセットアップを終了します。
  7. Windowsにログオンして、管理者用スマートカードまたはユーザー用スマートカードのBIOSロック用パスワードを変更します。
    変更方法については、『SMARTACEESSファーストステップガイド(認証デバイスをお使いになる方へ)』をご覧ください。

この後は、「BIOSの設定を変更する」に従って、本パソコンに登録したパスワードを変更してください。

■ スマートカード使用時のエラーメッセージ

スマートカードが挿入されていません。
スマートカードを挿入してください。
[継続]

スマートカードがセットされていないときに表示されます。


入力されたPINは間違っています。
あとnn回PINを間違えるとスマートカードがロックされます。
[継続]

PINの入力を間違えたときに、PINを入力できる残り回数を表示します。


入力されたPINは間違っています。
再度PINを間違えるとスマートカードがロックされます。
[継続]

PINを入力できる残り回数が1回のときに表示されます。


スマートカードに接続できませんでした。
もう一度やり直して下さい。
[継続]

スマートカードホルダーがパソコン本体にセットされていない場合、スマートカードホルダーやスマートカードに異常がある場合に表示されます。この場合、スマートカードが正常にセットされているか、カードに損傷がないか確認してください。それでも本メッセージが表示される場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元にご連絡ください。


このスマートカードは使用できません。
正しいスマートカードを挿入してもう一度やり直してください。
[継続]

読み取りに必要な情報がないときに表示されます。この場合、『SMARTACCESSファーストステップガイド(認証デバイスをお使いになる方へ)』をご覧になり、正常なカードをお使いになるか、ログオン情報を登録してください。それでも本メッセージが表示される場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元にご連絡ください。


システムは使用できません。

読み取りに必要な情報がないスマートカードをセットし、PINを3回以上入力したときに表示されます。また、スマートカードに登録されているBIOSロック用パスワードが、BIOSセットアップで設定した管理者用パスワード・ユーザー用パスワードのどちらとも一致しない場合に表示されます。この場合、パソコン本体の電源を切ってください。


このスマートカードはロックされました。

スマートカードがロックされたときに表示されます。この場合、パソコン本体の電源を切ってください。


このスマートカードはロックされています。

スマートカードがすでにロックされているときや、読み取りに必要な情報がロックされているとき、アクセス権がないときに表示されます。この場合、パソコン本体の電源を切ってください。

ポイント

本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2006