本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

3 ポインティングデバイスについて

フラットポイントについて

フラットポイントは、指先の操作で画面上の矢印(マウスポインタ)を動かすことのできる便利なポインティングデバイスで、操作面とその手前にある2つのボタン、および中央のスクロールボタンで構成されています。
操作面は、マウスでいえばボールやセンサー部分の機能を持ち、操作面を上下左右に指先でなぞることにより画面上のマウスポインタを移動させます。また、軽くたたくことにより、クリックやダブルクリック、ドラッグなどの操作を行うこともできます。
左右のボタンは、それぞれマウスの左右のボタンに相当し、その機能はソフトウェアにより異なります。
中央のスクロールボタンは、前後方向に押すことにより、簡単に画面を上下にスクロールできます。

画像


:

カスタムメイドで指紋センサーを選択している場合は、スクロールボタンではなく、指紋センサーが搭載されています。指紋センサーのスクロール機能をお使いになれます。


ポイント

■ フラットポイントの使い方

画像
操作面を1回軽くたたくか、左ボタンをカチッと1回押して、すぐ離すことです。

画像
右ボタンをカチッと1回押して、すぐ離すことです。

画像
操作面を2回連続して軽くたたくか、左ボタンをカチカチッと2回素早く押して、すぐ離すことです。

画像
マウスポインタをメニューなどに合わせることです。マウスポインタを合わせたメニューの下に階層がある場合(メニューの右端に画像が表示されています)、そのメニューが表示されます。

画像
マウスポインタを任意の位置に移動し、操作面を素早く2回軽くたたき、2回目にたたいたときに指を操作面上から離さないで希望の位置までなぞり、指を離します。または、マウスポインタを任意の位置に移動し、左ボタンを押しながら希望の位置まで操作面をなぞり、指を離します。

画像
ウィンドウ内のスクロールする領域をクリックしてからスクロールボタンを前後方向に押すと、ウィンドウ内の表示がスクロールします。
カスタムメイドで指紋センサーを選択している場合は、スクロールボタンは搭載されていません。指紋センサーのスクロール機能で、画面のスクロールをすることができます。ウィンドウ内のスクロールする領域をクリックしてから、指紋センサー上で指先を前後方向にスライドすると、ウィンドウ内の表示がスクロールします。

ポイント

本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2006