本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

Windowsやソフトウェアのアップデート

お使いのWindowsやソフトウェアに脆弱性(セキュリティホール)と呼ばれる弱点が発見されることがあります。これらの脆弱性が悪用されると、コンピュータウイルスなどの悪意あるプログラムが作られる可能性があります。脆弱性をそのまま放置しておくと、お使いのパソコンに悪意あるプログラムが侵入する危険性があります。
その対策として、システムやソフトウェアを提供している各社が修正プログラムを無料で配布しています。新しい修正プログラムが発表されたときには、内容を確認の上、お使いのパソコンに適用してください。
Windowsでは、「Windows Update」で Windowsを最新の状態に更新できます。最新の状態にすることにより、ウイルスが侵入したり、不正アクセスされたりするセキュリティホールをなくすための対策もされます。
Office製品についても、マイクロソフト社のホームページから、「Officeのアップデート」を実行することにより、最新の状態に更新できます。

■ Windows Update

ポイント
  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Windows Update」の順にクリックします。
    「Windows Update」の画面が表示されます。
ポイント
  1. 「カスタム」をクリックします。
    パソコンの状態を診断し、更新情報を取得します。
    更新情報のリストが表示されます。
  2. 内容を確認し、更新したくない項目がある場合はその項目のチェックを外します。
    通常は、「優先度の高い更新プログラム」についてはすべての項目を更新することをお勧めします。
  3. 「更新プログラムの確認とインストール」をクリックします。
ポイント
  1. 「更新プログラムのインストール」をクリックします。

この後は、表示される画面に従って操作してください。


本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2006