省電力の設定(Windows XPの場合)

■ 「電源オプションのプロパティ」ウィンドウの表示

本パソコンの電源を管理することができます。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」の順にクリックします。
  2. 「電源オプション」をクリックします。
    「電源オプションのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
    この後は、「設定を変更する」をご覧になり設定してください。
    設定を変更した後は、「OK」をクリックして、すべてのウィンドウを閉じます。

■ 設定を変更する

お使いの状況に合わせて、各タブで設定を変更し、「適用」をクリックしてください。

重要
  • ネットワークをお使いになるときは、次の設定を行い、省電力機能が働かないようにすることをお勧めします。
    省電力機能が働いてしまうと、他の装置からアクセスできなくなることがあります。
    「電源設定」タブの「システムスタンバイ」、「システム休止状態」を「なし」にします。また、「詳細設定」タブの「ポータブルコンピュータを閉じたとき」を「何もしない」にします。

□ 「電源設定」タブ

本パソコンの電源を入れた状態で一定時間使用しなかった場合に、節電機能が働くまでの時間を設定できます。「電源設定」から「バッテリの最大利用」または「ポータブル/ラップトップ」を選択し、各項目を次のように変更してください。
「モニタの電源を切る」:モニタの電源が切れるまでの時間を設定できます。
「ハードディスクの電源を切る」:ハードディスクの電源が切れるまでの時間を設定できます。
「システムスタンバイ」:スタンバイするまでの時間を設定できます。
「システム休止状態」:休止状態にするまでの時間を設定できます。この項目は「休止状態」タブで「休止状態を有効にする」をチェックした場合のみ表示されます。
出荷時の設定は、「バッテリの最大利用」です。出荷時設定のままでのご使用をお勧めします。

□ 「アラーム」タブ

バッテリの残量が少なくなったときにWindowsが出す警告に関する設定をします。
音で知らせる場合は、「アラームの動作」をクリックし、「通知方法」の「音で知らせる」にチェックを付けます。

POINT
  • 「電源レベルが次に達したらバッテリ切れアラームで知らせる」のチェックを外すと、バッテリが切れた時点で電源が切断されます。この場合は、作成中のデータが失われたり、パソコン本体の動作が不安定になったりすることがあります。

□ 「詳細設定」タブ

電源ボタンを押したときや液晶ディスプレイを閉じたときの、パソコン本体の動作状態を設定します(ご購入時は、スタンバイになるように設定されています)。
「電源ボタン」の各項目を次のように変更してください。

  • 「ポータブルコンピュータを閉じたとき」
    :液晶ディスプレイを閉じたときの動作を設定できます。
  • 「コンピュータの電源ボタンを押したとき」
    :電源ボタンを押したときの動作を設定できます。
重要
  • 「ポータブルコンピュータを閉じたとき」の設定で移行したい状態に「何もしない」を選択した場合、本パソコンの動作中に液晶ディスプレイを閉じないでください。放熱が妨げられ、本パソコンが故障する原因となります。

□ 「休止状態」タブ

本パソコンを終了する前にメモリの内容をすべてハードディスクに保存するかを設定します。
「休止状態」タブの「休止状態を有効にする」をチェックする(ご購入時にはチェックされています)と、「詳細設定」タブの「電源ボタン」の各項目で「休止状態」が選択できるようになります。