12 静音ユーティリティ

本パソコンには、冷却用ファンが回転する音を低減するソフトウェア「静音ユーティリティ」が搭載されています。「静音ユーティリティ」を使うと、冷却用ファンが回転し始めるまでの時間を設定することができます。

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「静音ユーティリティ」→「静音ユーティリティ」の順にクリックします。
    「静音ユーティリティ」ウィンドウが表示されます。
  2. 「静音ユーティリティ」ウィンドウの「モード」を選びます。
    お使いのモードを選択してください。
    モード CPUの状態
    通常
    CPUのパフォーマンスを優先します
    静音モード(レベル1)
    CPUのパフォーマンスを抑えることで、冷却用ファンが回転し始めるまでの時間を遅らせます
    静音モード(レベル2)
    レベル1よりCPUのパフォーマンスを抑えることで、冷却用ファンが回転し始めるまでの時間を、さらに遅らせます
POINT
  • 「静音モード(レベル1またはレベル2)」を選択した場合、高いCPUパフォーマンスを必要とするソフトウェアが正しく動作しない場合があります。動画などを再生する場合は、「通常」を選択してください。
  • 設定は、BIOSセットアップの「詳細」−「各種設定」−「FAN/CPUコントロール」でも変更することができます。詳しくは、「BIOS」−「BIOSセットアップの操作のしかた」をご覧ください。なお、「終了」メニューの「標準設定値を読み込む」を実行すると、設定が「通常」に戻ります。
  1. 「OK」をクリックします。
    モードを変更した場合は、表示されるメッセージに従ってください。本パソコンの再起動後に選択したモードに設定されます。