8 ご使用上の注意

■ 56000bps通信時のご注意

  • 56000bpsはV.92/V.90の理論上の最高速度であり、実際の通信速度は回線状態や周辺ノイズ源の影響によって、最高速度ではなく使用環境に最適な通信速度で接続します。V.92/V.90の33600bpsを超える通信速度は受信時のみで、送信時は33600bpsが最高速度となります。
    また、日本国内の一般公衆回線あるいは構内交換機(PBX)経由による通信時には、同規格での通信が行えない場合があります。
  • K56flexおよびx2方式のセンター側モデムとは33600bps以下での接続が可能です。
  • モデムの通信モード変更方法について
    「通信ができない」、「通信中に突然切断される」などのトラブルは、通信モードを変更することによって安定した接続ができる可能性があります。
    V.92/V.90モードを無効にしてV.34モードで接続する通信モードの変更は、次の手順で行います。
    手順はWindows Vistaの場合です。Windows XP をお使いの場合は表記などが異なる場合があります。
    1. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。
      「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。
    2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    3. 「電話とモデムのオプション」をクリックします。
      「電話とモデムのオプション」ウィンドウが表示されます。
    4. 「モデム」タブをクリックします。
    5. 「Agere Systems HDA Modem」をクリックし、「プロパティ」をクリックします。
      「Agere Systems HDA Modemのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
POINT
  • ユーザーアカウント制御(UAC)を有効にしている場合は、次の操作をおこなってください。
    1. 「設定の変更」をクリックします。
      ユーザーアカウント制御のメッセージが表示されます。
    2. 「続行」をクリックします。
    1. 「詳細設定」タブをクリックします。
    2. 「追加の初期化コマンド」の欄に「AT-V90=0」と入力し、「OK」をクリックします。
    3. 「OK」をクリックします。
    4. 「ハードウェアとサウンド」ウィンドウを閉じます。

■ IP電話をご使用の方へ

本モデムはIP電話を経由したFAXの送受信が正常にできない場合があります。FAXを使用する場合は一般加入電話回線を使用してください。
接続方法については、ご利用のIP電話機のマニュアルをご覧ください。