1 こんなときは

無線LANのご使用に際して何か困ったことが起きた場合は、以下の内容をお調べください。お客様からお問い合わせの多いトラブルに関する症状、原因、対処方法を記載しています。問題が解決できない場合は、「富士通パーソナル製品に関するお問合わせ窓口」にご相談ください。

ネットワークに接続できない

  • 「ネットワークコンピュータ」をクリックしても、他のコンピュータが表示されないか、表示されても接続ができません。
  • インフラストラクチャ通信で、無線LANアクセスポイントに接続できません。
POINT
  • コンピュータ起動時に、ネットワークドライブの再接続に失敗する場合がありますが、再接続に失敗したネットワークドライブをクリックすると接続できます。

■ 無線LANの設定に関する原因

■ 電波状態に関する原因

■ その他の設定に関する原因

■ SSID(ネットワーク名)やWEPキー(ネットワークキー)などのセキュリティの設定が正しくない

□ 対策

アドホック通信の場合、接続するすべてのパソコンで、SSID(ネットワーク名)、およびWEP キー(ネットワークキー)を同じ値に設定してください。
インフラストラクチャ通信の場合、SSID(ネットワーク名)、ネットワーク認証、およびデータの暗号化などのセキュリティの設定を無線LAN アクセスポイントに従って設定してください。
設定方法は、次をご覧ください。

「Atherosクライアントユーティリティを使った設定」

「Windows XP標準の無線LAN機能を使った設定」

■ 無線LANアクセスポイントに設定されているチャンネルが、本パソコンの使用可能チャンネル以外になっている

□ 対策

無線LANアクセスポイントのチャンネルを確認してください。
IEEE 802.11bをお使いの場合、無線LANアクセスポイントのチャンネルを、1〜13 の間で設定してください。

■ 電波を停止した状態になっている

□ 対策

ワイヤレススイッチがON になっていることを確認してください。また、電波を発信している状態になっていることを確認してください。
「電波の発信を開始する」

■ Windows XP標準の無線LAN機能が有効になっている

□ 対策

Atherosクライアントユーティリティを使用して無線LANの設定を行った場合、Windows XP標準の無線LAN機能が有効になっていると、不具合が発生する場合があります。Windows XP標準の無線LAN機能が無効になっているか、次の手順で確認してください。

  1. 「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。
  2. 「ネットワーク接続」をクリックします。
  3. 現在インストールされているネットワークの一覧が表示されます。
  4. 一覧から「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。
    「ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ」ウィンドウが表示されます。
POINT
  • ウィンドウ名は「ワイヤレスネットワーク接続2のプロパティ」と表示される場合があります。
  1. 「ワイヤレス ネットワーク」タブをクリックします。
POINT
  • 「ワイヤレスネットワーク」タブが表示されない場合があります。
    表示されない場合は、全てのウィンドウを閉じて再起動し、再度操作を行ってください。
  1. 「Windows でワイヤレス ネットワークの設定を構成する」が画像になっていることを確認します。画像になっている場合は画像をクリックして画像にします。

■ 「ワイヤレスモード」の設定が正しくない

□ 対策

「Atherosクライアントユーティリティ」では、使用する周波数帯(ワイヤレスモード)を設定することができますが、正しく設定されていないと、無線LANネットワークに接続できません。
「ワイヤレスモード」の設定を接続先の無線LANネットワークが使用する周波数帯に合わせて設定してください。「ワイヤレスモード」の設定は次の手順で確認してください。

  1. 画面右下の通知領域からユーティリティアイコン(画像)を右クリックし、表示されるメニューから「Atherosクライアントユーティリティを開く」をクリックします。
  2. 「プロファイル管理」タブをクリックし、使用しているプロファイルを選択して「編集」をクリックします。
  3. 「詳細設定」タブをクリックします。
    「ワイヤレスモード」の設定が以下のようになっていることを確認します。
    • 5GHz帯のネットワーク(IEEE 802.11a 準拠)に接続するとき
      画像5GHz 54Mbpsになっていること
    • 2.4GHz帯のネットワーク(IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠)に接続するとき
      画像2.4GHz 11Mbps
      画像2.4GHz 54Mbpsになっていること

■ IEEE 802.1X認証の設定が正しくない

Windows XP標準の無線LAN機能をお使いの場合、本設定が正しくないと、ネットワークにいったん接続できても、数分後に切断されるといった現象が発生する場合があります。

□ 対策

ご家庭など、IEEE 802.1X認証を使用しない場合は、「このネットワークでIEEE 802.1X認証を有効にする」を画像に設定してください。
企業などでIEEE 802.1X 認証を使用して無線LANクライアントのアクセスを制限する場合は、「このネットワークでIEEE 802.1X認証を有効にする」を画像に設定してください。なお、IEEE 802.1X認証の設定方法については、お使いの無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
IEEE 802.1X認証の設定確認方法は、次をご覧ください。

「WEPキー(ネットワークキー)をインフラストラクチャ通信、アドホック通信で使用する場合」

■ 電波の状態が悪いため、電波が届かない

□ 対策

アドホック通信の場合、接続相手のパソコンとの距離を短くしたり、障害物をなくして見通しをよくしたりしてから、再度接続してください。
インフラストラクチャ通信の場合、無線LANアクセスポイントとの距離を短くしたり、障害物をなくして見通しをよくしたりしてから、再度接続してください。
電波の状態を確認するには、「電波の状態を確認する」をご覧ください。

■ 同一フロア内などで複数の無線LANのネットワークがあり、使用するチャンネルが重なっている

□ 対策

近くに他の無線LANのネットワークがある場合は、使用するチャンネルが重ならないように無線LANのチャンネルを変更してください。
2.4GHzについては、使用しているチャンネルの間隔を5 チャンネル以上あけてお使いください。
使用中のチャンネルを確認するには、「ユーティリティで表示される情報について」をご覧ください。

■ IPアドレスの設定が正しくない

□ 対策

ネットワークの設定を確認してください。
お使いのプロトコルがTCP/IPの場合は、次の手順でIPアドレスを確認できます。

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」の順にクリックします。
  2. 「コマンドプロンプト」ウィンドウで、次のように「IPCONFIG」コマンドを入力し、【Enter】キーを押します。
    例:Cドライブがハードディスクの場合
    C:\>ipconfig【Enter】
    IPアドレスが正常に表示されているか確認してください。
画像
POINT
  • IPアドレスが「169.254.nnn.mmm」または「0.0.0.0」と表示される場合、IPアドレスを正常に取得できていません。
    次の点を確認してください。
    • セキュリティの設定が無線LANアクセスポイントと一致しているか
    • パソコンのインターネットプロトコル(TCP/IP)の設定
    設定に誤りがある場合は、修正してください。それでも現象が変わらない場合は、パソコンを再起動してください。
  • IPアドレスが表示されず、「Cable Disconnected」または「Media Disconnected」と表示される場合、次の点を確認してください。
    • SSID(ネットワーク名)が無線LANアクセスポイントと一致しているか
    • セキュリティの設定が無線LANアクセスポイントと一致しているか

■ ネットワークの設定が正常にできていない

□ 対策

プロトコル、ワークグループ名や共有設定を確認してください。
詳細な設定については、接続するネットワークのネットワーク管理者に確認してください。

■ 接続先のパソコンの電源が入っていない

□ 対策

接続先のパソコンの電源が入っているか、確認してください。

■ 接続先にアクセスする権限がない

□ 対策

接続先のネットワークまたはパソコンにアクセスする権限があるか、ネットワーク管理者に確認してください。

■ ネットワークを検索して、接続されているコンピュータが表示されるまでに時間がかかっている

□ 対策

次の手順でコンピュータの検索をしてください。

  1. 「スタート」ボタン→「検索」の順にクリックします。
  2. 「コンピュータまたは人」をクリックします。
  3. 「ネットワーク上のコンピュータ」をクリックします。
  4. 「コンピュータ名」に接続先のコンピュータ名を入力して、「検索」をクリックします。
  5. 検索されたコンピュータのアイコンをクリックします。