メモリ容量を増やす

警告
PLラベル
・ メモリの取り付け、取り外しを行う場合は、必ずパソコン本体の電源を切り、ACアダプタや周辺機器を取り外してください。省電力状態(スリープ、スタンバイ、休止状態)では、取り付け、取り外しを行わないでください。感電の原因となります。
また、データが消失したり、パソコン本体やメモリが故障する原因となることがあります。
PLラベル
・ 取り外したカバー、キャップ、ネジ、電池などの部品は、小さなお子様の手の届かない所に置いてください。
誤って飲み込むと窒息の原因となります。万一、飲み込んだ場合は、すぐに医師に相談してください。
  1. バッテリを取り外します。
    内蔵バッテリパックの取り外しについては、「取り扱い」−「内蔵バッテリパックを交換する」手順13をご覧ください。
  2. メモリ(拡張RAMモジュール)スロットカバーを取り外します。
    パソコン本体下面(→ 関連項目へ)のネジを外し、くぼみに指をかけメモリ(拡張RAMモジュール)スロットカバーを斜め上の方向に持ち上げてから、取り外します。
画像
メモリスロットにメモリを取り付ける場合は、手順4をご覧ください。
取り付けられているメモリを新しいメモリに交換する場合は、手順3をご覧ください。
  1. 交換したいメモリを取り外します。
    メモリを押さえている両側のツメを左右に開き、スロットからメモリを取り外します。
画像
  1. メモリを取り付けます。
    両手でメモリのふちを持って、メモリの欠けている部分と、コネクタの突起を合わせ、斜め上からしっかり差し込み、パチンと音がするまで下に倒します。
    メモリを押さえている両側のツメが、きちんとはまったことを確認してください。
画像
重要
  • スロット1とスロット2以外の場所には、手を触れないでください。故障の原因となることがあります。
  • メモリの取り付けを行う場合は、端子やICなどに触れないようメモリのふちを持ってください。
  • メモリの表面の端子やIC部分に触れて押さないでください。また、メモリに強い力をかけないようにしてください。
  • メモリがうまく取り付けられないときは、無理にメモリを取り付けず、いったんメモリを抜いてから、もう一度メモリを取り付けてください。無理にメモリを取り付けようとすると、メモリやコネクタが破損する原因となります。
  1. メモリ(拡張RAMモジュール)スロットカバーを取り付け、ネジで固定します。
    手順2で外したメモリ(拡張RAMモジュール)スロットカバーを取り付けます。メモリ(拡張RAMモジュール)スロットカバーのツメをパソコン本体のツメ穴に合わせてください。
画像
  1. バッテリを取り付けます。
    内蔵バッテリパックの取り付けについては、「取り扱い」−「内蔵バッテリパックを交換する」の手順4をご覧ください。