このページの本文へ移動
  1.  
FMV開発者ストーリー
富士通がおすすめするMicrosoft® Windows® XP
vol3. 軽量化・薄型化
vol.1 指紋センサー。モバイルだからこそ、セキュリティを重視してほしい
vol.2 デザイン。「大人の白」と「スタイリッシュな黒」にこだわった
vol.3 軽量化・薄型化。軽量化・薄型化は、「目標」はあっても「ゴール」のない戦い
LOOX Tシリーズ イメージ写真
軽量化・薄型化は、「目標」があっても「ゴール」のない戦い
持ち歩きが大前提のモバイルパソコンにおいて、重量とサイズは、選択の大きな要因となります。vol.3は、LOOX Tの徹底的な軽量化・薄型化に挑戦した、技術部門の小林氏と田中氏にお話を聞きました。
モバイルPC事業部第三技術部 小林 園昌 モバイルPC事業部第三技術部 田中 開悟
どのような手法で、軽量化・薄型化を実現したのですか?
小林 「『より軽く、より薄く』は、お客様にとって重要なファクターであり、ノートパソコン、特にモバイルパソコンを設計する我々にとっては、永遠の課題なんです。今までだって、重さも厚さもぎりぎりまでそぎ落としてきている。それをさらに追求するには、新しい発想で、設計や部品の見直しを一からやり直す必要がありました。今回の重さ約1.33kg(ドライブ取り外し時)、厚さ32.2mm(最薄部)は、前モデル比10〜15%減ですから、かなり気合いが入りましたね。」
田中 「軽量化や薄型化は、前モデルの持っていた機能を落とさず、全体の強度を維持しながら、限界まで余地のある部分を探し出して削っていく、という仕事なんです。スクリーンパネルの廃止で−70g、薄型DVDドライブの採用で−50g、というように大きな部品での削減はもとより、基板に実装する1千点以上の部品や配線の最適化、高密度化への取り組みなど、あらゆる工夫で余地のある部分を削っています。本当に、『塵も積もれば山となる』という感じですね。」
小林 「薄型化については、より薄型のDVDドライブの採用で、12.5mmから9.5mm、これで−3mm、という具合に。」
田中 「あと、パーツの配置の見直しが薄型化に大きく貢献しましたね。これまでは、メインの大きな基盤をDVDドライブの上に重ねていたんですが、今回はこの基盤を小さくして、DVDドライブの横に並べたんです。もちろん、基盤を小さくすれば乗らない部品が出てきますから、サブの基盤をたくさん作って、はみ出した部品を乗せる。それを各パーツの隙間に詰め込んでいったんです。『大福をつぶして、はみ出たあんこをよその場所に詰め込んだ』という感じですかね。」
小林 「もちろん、LOOX Tシリーズには前モデルからあった『モバイル・マルチベイ』という構造を継承していますので、例えば出張で移動中の新幹線内でDVDを見たい場合は、DVDドライブを取り付けて楽しめますし、外出先ではメールチェックだけで十分の場合は、DVDドライブを取り外してさらに軽量化できます。とにかく長時間使いたいといった場合は、オプションのバッテリーユニットを取り付けることで最大約11.7時間(T70Hの場合)も稼働します。シチュエーションに応じて組み合わせを選ぶことで、LOOXをより楽しんでいただけるようになっています。」
モバイル・マルチベイ構造
モバイル・マルチベイ構造
 
ページの先頭へ
軽量化とデザイン性、相反する部分もあるのではないでしょうか?LOOX Tシリーズのページへ
小林 「お客様が持ち歩きたいモバイルパソコンの条件の中で、『人に見せたいほどカッコイイデザイン』と『小さくて軽くて、持ち歩きやすい』の2つは、どちらも譲りがたいものですよね。どちらか片方だけではダメ。努力と工夫と根性で、両方を実現する、と言うと大げさかなぁ。でも、それを実現させるのが、我々技術部門としての『プライド』なんですよ。」
軽量化のため削られたパーツ
軽量化のため削られたパーツ
田中 「LOOXはデサイン性を重視しているパソコンですから、基本的にはデザイン部門の意見を反映させたい、というのが技術部門のスタンスです。でも、兼ね合いが難しい部分もありましてね。例えば今回の場合、スピーカーネットの重さが15gもあるんですよ。技術者の立場としては、もっと小さくて軽いものにしたかったんですが、『スピーカーネットは、LOOXのAV機能をアピールする、外観上の一番のポイント。このサイズ・形状・素材は、お客様のためにも譲れない』とデザイン部門に主張されまして。議論を重ねた結果、デザイン性を重視することにしました。」
小林 「私たちは、デザイン性の重視だけでなく、スペックを維持することも、軽量化における必須条件だと考えています。当然ですがコネクターや端子、スロットを減らしたり、ハードディスクを容量の少ない小型のものにすれば、さらに軽く・薄くできます。でも、それでは私たち技術者の『プライド』が許さない。今までの機種で搭載していたスペックを維持、もしくはアップしたうえで、重さや厚さを落とす、これができなければ意味がないと思っています。」
田中 「今回は、指紋センサーという新機能を追加したうえでの軽量化・薄型化です。これが実現できたことは、お客様に対してきっと大きなメリットをご提供できたのだと、私たちには一種の達成感みたいなものがありますね。」
小林 「技術部門の目標は『お客様のために、より軽く、より薄く』そして、『世界最小・最軽量』なのですが、それを達成できたとしても、すぐに他のメーカーが追随してきますよね。『世界最小・最軽量』に関しては、『目標』はあっても『ゴール』のない戦い。これを究極まで推し進めることが、私たち技術者の宿命です。これからも、『思いのままに持ち歩けて、いつでも・どこでも楽しめる』というLOOX Tシリーズの魅力を、最大限に発揮できるよう、努力していきたいですね。」 開発者ストーリーの取材風景
ページの先頭へ
 
3話にわたってお送りした「FMV 開発者ストーリー」。新しいLOOX Tシリーズ誕生の裏に隠された開発者たちの熱き思いを、少しでも感じていただけたら幸いです。私たちは今後も、お客様が喜んでいただける、楽しんでいただける「モノづくり」を目指してまいります。


アンケート
「FMV開発者ストーリー vol.3軽量化・薄型化」はいかがでしたか。最後までお読み頂きましてありがとうございます。
今後もより一層、充実したコンテンツをご提供していきたく思っております。
以下ボタンから貴方の満足度に相当するボタンを押してください。
満足度
満足度4ボタン   満足度3ボタン   満足度2ボタン   満足度1ボタン