Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q2 印刷すると正方形や円が歪むのはナゼ?

町内会の議事録を作る係になったので、これを機会にワープロを買いました。先日、この議事録の余白に線画機能を使って挿絵でも入れようと....といっても、初めてなので円や四角といった図形を組み合わせただけなんですが。早速印刷してみると、図形はゆがんだ形になっていて、ショックです。やはり、ワープロは図形を描くことは苦手なんですか。

A2
図形や絵となるとパソコンの出番と思いがちですが、いえいえ、どうしてどうして、OASYSもけっこうやるんですよ。
図形が歪んでしまったのは、行間設定による影響を受けたからでしょう。実際、苦労して行間を微調整し、限りなく「真円もどき」や「正方形もどき」をつくろうとする人がいますが、実は「枠空け」をしてから、その中に図形を描けば、真円や正方形にちゃんと印刷できるんです。
図形によっては、「枠空け」しなければ描けないものもありますし、枠の中で描いたほうが細かい図形を描けます。線画は「枠空け」と1セットと覚えてしまったほうがいいかもしれませんね。「枠空け」さえ覚えれば、もう線画で失敗はありません。議事録の挿絵は、OASYS にぜひ、おまかせあれ。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999