Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q3 突然、LX-1000の画面が真っ白に

先日、「文字パターン更新」を繰り返し行っていたら、いきなり画面が真っ白になり、ハイパーカレンダの表示になっちゃいました。慌てて確認したら、更新でつくった文字パターンがありません。半ベソをかきながら、もう一度やり直してみましたが、また、同じ作業のところですべてが消えてしまいました。仕方がないので、いまはフロッピィにひとつひとつ保存しながらつくっています。なぜ、文字パターンは消えてしまったのでしょうか。このままでは不便なので、どうにかしてください。

A3
ムムムム....、これは一体どうしたのでしょう?おかしいですね。OASYSではめったに起こらない状況ですよ。ただ、2度目も同じところで同じエラーが起きたのは、たぶん、本体メモリが1度目のエラーを記憶していたためだと思われます。
OASYSがどのような使用状況であったのか詳しくわからないので、原因までは突き止められませんが、一度メモリを出荷時と同じ状態に戻す方法を紹介しておきます。ただし、この操作は、どうしようもないエラーのとき以外は、ぜったいに行わないでください。
まず、メモや住所録、スケジュールなど本体メモリに残っている内容を、すべてフロッピィに保存してください。というのも、この操作を行うとメモや住所録、スケジュールなどの内容が消えてしまうことがあるので要注意!
次に、システムフロッピィをセットし、電源を切ります。「機能1」「シフト」「終了」の3つのキーを一度に押しながら、電源を入れます。このとき、必ず、自分のいつもの初期画面が出るまで押し続けてください。初期画面が表示されたらOKです。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999