Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q5 「っっっっっっ」で真っ青!!

ある日、ワープロで、キーボードを打つことに集中していて、ふと画面に目をやると、そこに表示されていたのは、おびただしい「っっっっっっ」の文字。気を取り直して再び入力してみても、むなしく「っ」の数が増えていくだけ。もしかして、私が壊してしまったのだろうか、と青くなりました。それとなく息子に聞いてみると「入力モードがローマ字入力になっているからだよ」と簡単に言って、何やら元通りに直してくれましたが、その言葉の意味が今でもよくわからない。入力モードとは、どのキーを押すと、どうなる?

A5
これには、つい「ある、ある、ある、ある」と、大きくうなづいてしまった親指シフトユーザの方がたくさんいらっしゃることでしょう。そう、そうやって、いつの間にか、みんなOASYS をマスターして来たんですねぇ....。おおっと、思い出に感傷的になってしまう前に、入力モードの切り換え方法をまとめたものを紹介しておきましょう。 慣れないうちは、どこかにメモをしておくと便利かもしれません。しかし、覚えてしまうのもあっという間。こうやって、あなたもOASYSをマスターしていくのです。そして、いつの日にか、ビギナーの質問を聞いて、自分の歩いて来たOASYS道を振り返り、一人涙するのです。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999