Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q6 どうして、罫線の角がキチッといかないの?

私がA型のせいでしょうか。ワープロで表を作成している際に、いつも気になっていることがひとつあります。表というものは、横の罫線は太線、縦の罫線は細線というのが私の決まりごとなのです。それなのに、表の角の部分では、太線が勝手に角をまわり込んでしまう。どうしても、どうしても、これが許せません。

A6
この現象は、カーソル1個のなかに、2種類の線を混在させることができないために起きているのです。でも、ご心配なく。実はこの問題、線画機能を使えば、すぐに解決できるんですよ。
まず、「図形モード」(「機能2」+「複写」)キーを押して、画面を図形モードにします。あとは、「線画」(「機能2」+「次頁」) キーを選び、太線か細線のどちらかを線画で書くだけ。
私も以前からこの現象には気づいていたんですが、それでも気にせず、ずっと使っていたんですよね。私の血液型? AB型です。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999