Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q11 なぜだか、急に文字もカーソルも小さくなって....

文書作成画面の文字が急に小さくなっちゃった!カーソルまで小さくなって、いままでの半分ぐらいの大きさに。これじゃ、目が疲れて、疲れて。もう、目が悪くなっちゃうよ。

A11
小さくなる前に何かしたでしょう?いえいえ、決して責めているわけじゃないんですよ。初期メニューか文書作成画面の0ページ目で、何か設定したんじゃないかな、っていう確認です。
たぶん、いずれかの画面で「縮小モード(横縮小/縦縮小/縦横縮小)」に設定してしまったのが原因だと思います。そうだとしたら、「通常表示」あるいは縮小表示「1:なし」に設定し直せばOK。
でも、この機能、上手に使うと便利なこともあるんですよ。たとえば、長い文書を編集したり、大きな表をつくったりするとき、縮小表示にすれば、それだけ多くの文字を表示できること。この機能は画面表示のみ有効で、印刷時には反映されないことなど。でも、画面を分割表示しているときは設定できないことに注意してください。
ただ質問にもあるように、縮小表示は通常の入力に比べ、どうしても目が疲れやすくなります。長時間、縮小表示画面で入力する場合は、目にも休み時間をあげてくださいね。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999