Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q12 OASYSとテレビって、相性がワルイ?

ワープロで家計簿をつけています。ダイニングテーブルの上にワープロを置き、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、チラチラとテレビもチェックする....こんな午後のひとときが私のくつろぎタイムでもあるのです。ただ、ワープロを利用しながらテレビをつけると、テレビの画像が乱れることが多いような気がします。もしかして、これは我が家のテレビだけ?それとも何か「テレビ画像の乱れ」をなくす方法がありますか?

A12
テレビとワープロの相性がワルイのでしょうか? それにしても、ブラウン管にキムタクやソリマチが登場している最中に画像が乱れたりしたら一大事!早急に原因を究明し、問題を解決することにしましょう。
まず、ワープロからテレビに対するノイズは、電波ノイズとコンセントへのノイズの2通りが考えられます。電波ノイズは空中を経由してテレビの画像や音声に影響を与えるもの、いっぽうコンセントへのノイズは、ワープロのコンセントからACコンセントを経由してテレビのコンセントへ回り込み、影響を与えます。
どちらが影響しているのかは、ワープロをテレビから遠くで使用した場合と近くで使用した場合の違いでわかります。遠くで使用すれば影響がないのであれば、電波による影響。この場合、やはりテレビから遠いところで使用するのが一番ですが、ワープロの向きを変えることでテレビへの影響の程度も変わるとのこと。
距離に関係ない場合は、ACコンセントからの影響が考えられます。この場合は、市販のノイズフィルタをワープロのコンセントに入れると、ある程度が具合がよくなります。
いずれの場合もワープロのメーカや種類によってその周波数が異なるため、同じ環境で使用しても影響する度合いに違いが出ます。また、テレビの種類やアンテナによっても違います。
とりあえず原因究明できたので、心置きなく、ゆるやかな午後のひとときをお過ごしください。しかし、家計簿をつけながら、くつろげるなんて....うらやましいっ。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999