Q & A
読むQ & A

■なぜ、どうして?OASYSのナゾ
Q13 表組が消せないのはナゼ、ナゼ、ナゼ??

表組が削除できません!2、3週間前に作成した大きな表組なのですが、これが消えない。削除キーで範囲指定しようとしても、カーソルが自動的にというか、勝手に表組だけを避けてしまいます。これは、データが古いせいですか?ちなみに文字はふつうに消すことができます....。もしかして、表組は一度作ったら、消せないものなんですか?

A13
大丈夫、きれいさっぱり削除することができますよ。もちろん、データ作成日も関係ありません。
表組って、みかけは強そうに見えるけれど、本当は壊れやすく、壊れたら元に戻すのに手間のかかる、かよわい存在。このため、通常の文書編集では影響を受けないよう、あらかじめ保護されているのです。
では、削除したいときはどうするか。こういう場合は「罫線通過」キーを押して、いわゆる「罫通状態」にします。これで、罫線も文字も同じ扱いになり、ふつうの削除と同じように操作できるのです。
しかし、注意!「罫通状態」では、罫線も編集操作の影響を受けるため、表組が簡単に壊れてしまいます。小さな崩れなら修復できますが、大きな表になると元に戻すのは一苦労。この状態での編集作業では、「カーソルの移動は縦方向のみに限り、絶対に横には動かさない」ということをくれぐれも忘れずに。やはり、用が済んだら、もう一度「罫線通過」キーを押して、すぐに罫通状態を解除するのが鉄則です。
ちなみに、この鉄則を忘れて一度表をぐちゃぐちゃにすると、頭でというより、身体がこの鉄則を記憶します。それほど大変なんですから、表の修復は(トホホ)。これは体験談ですから、くれぐれもご用心を。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999