Q & A
読むQ & A

■目からウロコの操作術
Q4 一発で範囲指定する早ワザは?

削除や複写で広い範囲を指定するとき、矢印キーでずーっと選んでいくのってちょっと面倒です。とくに、ページの終わりとか最後など区切りのいいところでなく、その途中までというようなときは、下矢印キーを押す勢いがあまって、消さなくていい部分まで指定してしまったりしますから。私が注意力散漫なだけかもしれませんが、何かいい知恵がありますか。

A4
おっしゃるように、区切りのいいところまでなら、「次頁」キーを使えばページごと、「文末」キーを使えば最後まで、一気に指定してしまうことができます。
問題のページの途中のときは?ですが、この「文末」キーに「挿入」キーを組み合わせると、結構便利な機能に早変わりすることをご存知ですか。実は、いくら文末まで削除指定をしても、カーソルは挿入キーを押した位置までしか移動できないのです。
ですから、あらかじめ削除したい範囲の終点で「挿入」キーを押しておき、前に戻って「削除」「文末」と指定すれば、みごと、消したい部分だけを一発指定できるわけです。もちろん、削除キーを「複写」キーに置き換えれば、複写の一発指定も可能です。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999