Q & A
読むQ & A

■目からウロコの操作術
Q9 図形やグラフを、ぱぱっと複写するには?

線画で描いた図形とかグラフとかを、いくつか複写して使いたいんだけど、一番簡単な複写方法ってどんな方法?

A9
一番簡単な方法とは、なかなかモノグサな....。もとい、合理的な質問ですね。
線画で同じものを複写したいときには、線画モードに用意されている「線画複写」という機能もあるけれど、図形複写・図形移動を使って全範囲を指定するほうが一般的かな。ただ、全範囲にカーソルを動かすのが手間。だから、一番簡単というなら、原点(始点)の部分だけを図形複写する方法です。
というのも、グラフィックのヒミツはどうやら開始点(原点)の1文字分にあるようで、この1文字を図形複写・図形移動すれば、グラフィック全体を範囲指定したことになるんです。これは、線画やイメージだけでなく、グラフも同じ。
イメージの原点はイメージ読出のときの「イ」の記号ですが、まあ、ほとんどの場合、作成時に指定する最初の点。原点の位置に何かマークをつけておくのも手ですね(ただし印刷のときに消しておくのを忘れないように) 。
こんなふうに簡単に複写できるのですから、同じような形式のグラフをいくつも作りたいようなときには、一つ作ったら先に複写して、位置と体裁を整える。それから個々のグラフを更新していけば、一つひとつ設定する手間が省けて便利ですよね。
さらに、さらに、この方法のメリットは「図形モードにしなくてもいい」ということ。グラフィックの再表示でイライラした経験、あるでしょう。一時的に図形モードを解除し、このワザで複写・移動をしてしまえば、カーソル動きもサクサクです。
どうですか、一番簡単な方法。本当に合理的だし、オススメです。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999