Q & A
読むQ & A

■OASYSの使い方ヒント
Q4 他文書と自文書を行ったり来たりしたい

友人から譲り受けたちょっと古い機種(LX601)を使っています。機械は古いけど、初心者です。最近、友達に「他文書参照」を教えてもらったので、よく使うようになりました。でも、他文書から一度複写すると、カーソルは元の文書(自文書)に戻ってしまいます。もう一度、別のところを複写する場合はどうすればいいのでしょう。もう一度、同じ作業を繰り返さなければならないのでしょうか。それとも、新しい機械なら何度でもデキルの?

A4
OASYSを譲ってくれたお友達。さらに、「他文書参照」という超便利な機能も教えてくれるところをみると、その方はかなりいい人のようですね。大切にしなきゃいけません。
ちなみに、この機能を知らない人のために、ちょっとご説明しましょう。「他文書参照」とは、2つの文書を同時に画面に扱える機能。別の文書を見るだけでなく、そこから複写することもできます。初耳だという人は、いますぐマニュアルを読んでみて。
さて、最初の「カーソルが元の画面に戻ってしまう....」について。自文書と他文書間を行ったり来たりするのは、お使いのLX601 でも簡単にできますから、ご安心を。
全体表示での自文書と他文書の切り換え、分割表示でのカーソル移動には、「他画面」(「機能1」+「0」)キーを押します。これで、何度でも自文書や他文書を行き来して、必要部分を複写することができます。LX601だって、まだまだ、なかなかやるんですよ。ねっ、そうですよね。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999