Q & A
読むQ & A

■OASYSの使い方ヒント
Q7 書式設定って、面倒でイヤです

こう言ってはナンだけど、書式設定ってすごく手間がかかる。一生懸命やった割りには、思い通りにならないことも多いし....。簡単に、自分の思い通りに設定するヒケツみたいなもの、ないですか。

A7
うーん、たしかに書式設定では、「どの項目をどうすると、どうなるんだ?」と思うことがあるかもしれません。でも、指定したスタイルを目で見ながらできる方法なら大丈夫ですよね。
書式設定には、「自動レイアウト設定」と「自動書式設定」という2つの方法がありますが、目で確認しながら設定できるのは「自動レイアウト設定」。目で見れるだけでなく、ほかにもこんなにいいことがあるんです。 一般的な書式は「自動レイアウト設定」、細かい調整は「自動書式設定」でというのがカシコイ使い方。はじめのうちは「自動レイアウト設定」オンリーでも、少しずつ「自動書式設定」にも手を出してみる。簡単に、自分の思い通りに設定するヒケツは、コレですね。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999