Q & A
読むQ & A

■OASYSの使い方ヒント
Q8 あれ?どんな「読み」で単語登録したっけ?

私だけではないと思うのですが、ガンガン単語登録をすると、どんな読みで登録したか忘れちゃいませんか。私は、「この単語は登録したはずだけど、なんて入れたかな」と考えて、しまいには思い出せずに、ふつうに文字入力してしまうことも少なくありません。登録するたびに、どこかにメモっておかないとダメですか。

A8
同感、同感。やっぱり覚えられないですよね。でも忘れてしまったら、登録した意味がないんですから、どうします?メモする?でも、それも少し面倒でしょう。でもね、OASYSなら何をどんな読みで登録したか、ちゃんと画面で確認できるんですよ。
使うのは、「補助」にある「辞書表示」というメニュー。これはもういらないな、と思ったものはその場で単語抹消してしまえるし、機種によっては文書に書き出したり印刷したりできるので、機械を共有している人などは、印刷したものを身近なところに貼っておくといいですね。
あと、まめにメンテナンスしておけば、「あれはなんて読みだったっけ? 」と考える回数はグーンと減るはず。たくさん単語登録している人には、この辞書表示は必需品ですよ。登録数が少ない人でも、私のように物忘れが激しい人にはオススメです。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999