Q & A
読むQ & A

■OASYSの使い方ヒント
Q10 作成した文書の一覧を見やすく管理したいんですが

ふつう文書は、フロッピィに保存した順番で文書番号がつけられていくじゃないですか。でも、先日、必要な書類があって課長のフロッピィを借りてみたら、ファイル作成日順ではなく、種類ごとにきれいに分類されていたんです。課長にOASYSを教えたのは私なのに、いつの間にこんな技術を?もう、見やすいし、きれいだし、私も真似したい....。でも、いまさらワープロの後輩である課長になんて聞けません。だから、きれいな文書一覧を作るコツを教えて!

A10
「後から来たのに追い越され....」。水戸黄門の歌のようで、人生の無常を感じさせます。でも、フロッピィの文書一覧は見やすいほうがいいですから、この機能はぜひ覚えてください。
使うのは、「補助」メニューの中にある「文書番号管理」という機能。フロッピィやハードディスク内の文書の順番を並び替えるメニューですが、それだけでなく、文書の題名や版数なども変更できるのです。作成限界のために文書分割ワザで複数にわけて作成した文書などは、ここで順番を整え、題名をわかりやすく統一しておくとグー。
今度は、あなたがフロッピィを貸して、誰かをうっとりさせる番ですよ。

[戻る]

Copyright (c) FUJITSU LIMITED 1996-1999