スリープ/休止状態の使い方

スリープや休止状態にする方法について説明します。

POINT
  • スリープに移行しようとして、「デバイスドライバかプログラムが原因で待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してからもう一度やり直してください。」というメッセージが表示されたときは、プログラムが動作中でスリープに入れません。動作中のソフトウェアなどを終了してからスリープにしてください。
  • ご購入時の設定では休止状態を使用できません。休止状態を使用する場合は、「スリープ/休止状態とは」をご覧になり、設定を変更してください。

■ スリープ/休止状態にする

□ 一定時間操作しない

ご購入時には、本パソコンを20分間操作しないと自動的に「スリープ」に移行するように設定されています。

□ スタートボタンを使う

  1. ディスクアクセスランプ(→ 関連項目へ)が点灯していないことを確認します。
  2. 「スタート」ボタン →画像画像→「スリープ」または「休止状態」の順にクリックします。
    しばらくするとスリープまたは休止状態になります。
POINT
  • 画面上の「電源」ボタンをクリックしてもスリープや休止状態にすることができます。画面上の「電源」ボタンのご購入時の設定は、「スリープ」です。

□ 電源ボタンを使う

パソコン本体の電源ボタンを押して、スリープや休止状態にすることができます。ご購入時の設定は「シャットダウン」です。設定を変更する方法は、「電源ボタンを押したときの省電力機能を変更する」をご覧ください。

■ スリープ/休止状態からレジュームする

POINT
  • 電源ボタンを押す方法以外でスリープからレジュームさせると、Windowsの仕様により画面が表示されない場合があります。
    その場合は、キーボードかマウスから入力を行うと画面が表示されます。画面が表示されないままの状態で一定時間経過すると、本パソコンは再度スリープに移行します。

レジューム後しばらくすると、中断する前の画面が表示されます。レジュームには、次の方法があります。

□ 電源ボタンを押す

パソコン本体の電源ボタンを押すと、レジュームします。

□ USBキーボードのキーを押す、またはUSBマウスを操作する

スリープ(電源/スタンバイランプがオレンジ色に点灯)している場合は、USBキーボードのキーやUSBマウスのボタンを押すと、レジュームします。PS/2キーボードやPS/2マウスではレジュームしません。
USBキーボードやUSBマウスからレジュームさせる場合は、次のように設定してください。

  1. 管理者権限を持ったユーザーとしてログオンします。
  2. 「コントロールパネル」ウィンドウで、「システムとメンテナンス」→「デバイスマネージャ」の順にクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示されます。
  3. 「続行」をクリックします。
    「続行」が表示されず「管理者アカウント」が表示されている場合は、そのアカウントのパスワードを入力してから「OK」をクリックします。
  4. 「キーボード」または「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をダブルクリックします。
  5. 使用するキーボードまたはマウスを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
  6. 「電源の管理」タブをクリックします。
  7. 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを付けます。
  8. 「OK」をクリックして、すべての画面を閉じます。

□ レジュームする時刻を指定する

決まった時刻に本パソコンをレジュームさせることができます。
この機能を使用する場合は、次のように設定してください。

  1. 管理者権限を持ったユーザーとしてログオンします。
  2. 「コントロールパネル」ウィンドウで、「システムとメンテナンス」→「管理ツール」の「タスクのスケジュール」の順に選択します。
  3. 時刻などを設定し、「条件」タブの「タスクの実行時にスリープを解除する」にチェックを付けます。
  4. 「OK」をクリックして、すべての画面を閉じます。

□ LAN着信によるレジューム(Wakeup on LAN機能)

他のコンピュータから本パソコンにコンピュータ検索が行われた場合などに、自動的にレジュームさせることができます。
Wakeup on LAN機能を使用する場合は、次のように設定してください。

  1. BIOSセットアップの「詳細」メニュー−「各種設定」−「LANによるウェイクアップ」を、「使用する」に設定します。
    BIOSセットアップの操作については、「BIOS」−「BIOSセットアップの操作のしかた」をご覧ください。
  2. 管理者権限を持ったユーザーとしてログオンします。
  3. 「コントロールパネル」ウィンドウで、「システムとメンテナンス」→「デバイスマネージャ」の順にクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示されます。
  4. 「続行」をクリックします。
    「続行」が表示されず「管理者アカウント」が表示されている場合は、そのアカウントのパスワードを入力してから「OK」をクリックします。
  5. 「ネットワークアダプタ」をダブルクリックします。
  6. 「Marvell Yukon 88E8057 PCI-E Gigabit Ethernet Controller」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
  7. 「電源の管理」タブをクリックします。
  8. 次の2つの項目にチェックを付けます。
    • 電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする
    • このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする
  9. 「OK」をクリックして、すべての画面を閉じます。