このページの本文へ移動

ダウンロード方法

ダウンロード > 解凍 > インストール

作業用のフォルダを作成する

あらかじめ、ダウンロードしたファイルを格納しておくための、作業用フォルダを作成します。
作業用フォルダの名前・場所は任意でかまいません。
わかりやすい場所(デスクトップやDドライブなど)に、わかりやすい名前で作成してください。

フォルダを作成する

ここでは、例としてデスクトップに「新しいフォルダ」を新規に作成します。

  1. デスクトップ画面の何もないところを右クリックします。
  2. 表示されたメニューから「新規作成」→「フォルダ」を選択します。
    新規作成からフォルダを選択する画面
  3. デスクトップに「新しいフォルダ」が作成されます。
    新しいフォルダが作成された画面

ダウンロードを行う

ファイルを作業用フォルダにダウンロードします

  1. ファイルリストからダウンロードする項目をクリックします。
    ダウンロードファイルからダウンロードする項目をクリックする画面
  2. 「ファイルのダウンロード」画面が表示されたら、「保存(または「OK」)」ボタンをクリックします。
    ファイルのダウンロードの画面

    Internet Explorer 9 以降をご使用の場合

    IE9以降のファイルのダウンロードの画面 IE9以降のファイルのダウンロードの画面
  3. 「名前を付けて保存」画面が表示されます。
    作業用のフォルダの場所を指定して「保存」ボタンをクリックします。

    アドバイス

    デスクトップに「新しいフォルダ」を作成した場合は、次の手順で場所を指定することができます。

    1. 「保存する場所」の(または「▼」ボタン」)をクリックし、一覧から「デスクトップ」をクリックします。
      保存する場所の画面
    2. 「新しいフォルダ」をクリックして選択し、「開く」をクリックします。
      新しいフォルダをクリックして開くをクリックする画面
    3. 「保存」ボタンをクリックします。

    Internet Explorer 9 以降をご使用の場合

    次のメッセージが表示されることがありますが、ダウンロードしたファイルに問題はありません。
    「×」ボタンをクリックして、閉じてください。

    「発行元を確認できませんでした」
    発行元を確認できませんでした

    「ダウンロードしたユーザーの人数が少ないため、コンピューターに問題を起こす可能性があります」
    ダウンロードしたユーザーの人数が少ないため、コンピューターに問題を起こす可能性があります

    「通常ダウンロードされていないため、コンピューターに問題を起こす可能性があります」
    通常ダウンロードされていないため、コンピューターに問題を起こす可能性があります

ダウンロード > 解凍 > インストール