お客様各位

2023年7月25日

富士通株式会社

再度Office 2021のライセンス認証が求められるお客様へ

平素は、富士通製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

マイクロソフト社のOffice 2021(プロダクトキー添付無し製品 )のライセンス認証の仕様の変更により、インターネットに接続せずに使用していると定期的にインターネット接続によるライセンス認証が求められるようになりました。 この場合はインターネットに接続して、再度ライセンス認証をする必要があります。以下の対処方法をご覧いただき、ご対応くださいますようお願いいたします。

現象

Office 2021のアプリ(Word、Excelなど) の起動時に、次のような現象が発生した場合が対象です。

  • リボン表示下に黄色のメッセージバーで「インターネットに接続してください  Officeライセンスの確認中に問題が発生しました」と表示される。
  • 通常どおり起動せず「サインインしてOfficeを設定する」メッセージが表示される。

「サインインしてOfficeを設定する」メッセージが表示された場合、メッセージを閉じて文書などを開くと、リボン表示下に赤色のメッセージバーで「インターネットに接続してください  Officeライセンスを確認できませんでした。インターネットに接続して、Officeをもう一度ライセンス認証を行ってください」メッセージが表示されます。

対象機種

以下の2つを満たす機種が対象です。

  • カスタムメイドで「Office 2021(プロダクトキー添付無し製品)」を選択されたパソコン
  • Office 2021のライセンス認証後、インターネットに接続せずに使用しているパソコン

対処方法

インターネットに接続したうえで、Office 2021(Word、Excelなど) のアプリを起動し、再度ライセンス認証を行ってください。参考となる対処方法をご紹介します。

黄色のメッセージバーに「インターネットに接続してください」が表示される場合

  1. パソコンをインターネットに接続します。
  2. 黄色のメッセージバー「インターネットに接続してください」の「再試行」ボタンをクリックします。

起動時に「サインインしてOfficeを設定する」メッセージが表示される場合

  1. 「サインインしてOfficeを設定する」右上の「×」をクリックしてメッセージを閉じ、Office 2021のアプリを終了します。

  2. パソコンをインターネットに接続します。
  3. 再度Office 2021アプリを起動します。
  4. 「サインインしてOfficeを設定する」が表示された場合は、右上の「×」をクリックしてメッセージを閉じます。
  5. 「白紙の文書」「空白のブック」などの項目を選択して、新規作成の画面を開きます。
  6. 赤色のメッセージバー「インターネットに接続してください」の「ライセンスの再認証」ボタンをクリックします。

  7. 赤色のメッセージバー「インターネットに接続してください」が消えれば終了です。

上記の手順に従って操作しても「インターネットに接続してください」メッセージが表示される場合

  1. 「ファイル」→「アカウント」の順にクリックします。
  2. 「製品情報」の「更新オプション」→「今すぐ更新」の順にクリックし、画面の指示にしたがって更新を行います。

  3. 更新が完了したら「製品情報」の「解決」ボタンをクリックします。

  4. 「白紙の文書」「空白のブック」などの項目を選択して、新規作成の画面を開きます。
  5. 赤色のメッセージバー「インターネットに接続してください」が消えれば終了です。

対処方法を実施しても問題が解消しない場合

上記の手順にしたがって操作してもライセンス認証が完了しない場合は、以下のマイクロソフト社お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

マイクロソフト社お問い合わせ窓口

お問い合わせの参考手順

参考手順は2023年7月25日時点の情報となります。ページ更新などで手順が異なる場合がありますので、ご了承ください。

  1. マイクロソフト社のお問い合わせ窓口「Microsoftサポートへのお問い合わせ」へアクセスします。
  2. ブラウザー上の画面右上に表示された「アカウントにサインインする」ボタンをクリックし、Microsoft アカウントでサインインします。
  3. 「適切なヘルプとサポートを受けられるように問題をお聞かせください」ボックスへ、以下の内容を入力します。
    • 長期にオフライン環境でOffice 2021 を使用したため、Office アプリのライセンス認証が切れ、オンラインで再認証ができない
  4. 「問い合わせ」をクリックします。
  5. 画面下に表示された「サポートへのお問合せ」をクリックします 。
  6. 「製品とサービスを選択する」ボックスで 「Microsoft 365 と Office」 を選択します。
  7. 「サポートカテゴリを選択する」 ボックスで「製品のアクティブ化」を選択し、「確認する」をクリックします。
  8. 「サポートオプションを選択する」から「Web ブラウザーでサポート担当者とチャットを行う」を選択します。
  9. 次の画面で「確認する」をクリックします。
  10. 待機順番が表示されるため、順番がきましたら以下の内容をお伝えいただき、対処策方法について相談を行ってください。
    • 長期にオフライン環境でOffice 2021 を使用したため、Office アプリのライセンス認証が切れ、オンラインで再認証ができない

本内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

- 以上 -

このページの先頭へ