Fujitsu The Possibilities are Infinite

  • 製品:FMVビジネスパソコン(PC)、PCワークステーション、周辺機器の製品情報へ
  • サポート:FMVビジネスパソコン(PC)、PCワークステーション、周辺機器のサポート情報へ
  • ソリューション:FMVビジネスパソコン(PC)のソリューション・導入事例のご紹介へ
  • ショッピング:最新FMVビジネスパソコン(PC)のご購入は富士通直販WEB MART(法人向け)へ
個人のお客様向けサポート情報
  • ドライバーダウンロード
  • マニュアル
  • サポートメニュー
  • お問い合わせ

FMVシリーズをお使いになる上での注意事項

FMV-716NU3 Windows Me

1 [現象・質問]
PCカードからのWakeUpの設定を行った場合、スタンバイに移行できません。
[対処・回答]
PCカードによっては、WakeUpの設定を行うとスタンバイに移行できないことがあります。これはパソコン本体の仕様です。ご了承ください。
2 [現象・質問]
周辺機器によっては、増設時にエラーメッセージが表示され、スタンバイに移行できないことがあります。
[対処・回答]
接続した周辺機器がサポートするスタンバイのレベルによっては、スタンバイに移行できなくなることがあります。これはパソコン本体の仕様です。ご了承ください。
なお、周辺機器がどのレベルのスタンバイをサポートしているかについては、各周辺機器のメーカーにお問い合わせください。
3 [現象・質問]
スタートメニューからスタンバイが消えることがあります。
[対処・回答]
このような場合は、次の操作をしてください。
1.「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリックします。
2.「msconfig(システム設定ユーティリティー)」を起動します。
3.「全般」タブの「詳細設定」で、「DeepSleepを使用可能にする」にチェックします。
4.「スタンバイ機能は使用不可です」の右側にある「使用可能にする」をクリックします。
システム設定ユーティリティを終了し、パソコン本体が再起動後、スタンバイが表示されるようになります。
4 [現象・質問]
スタートメニューから休止状態が消えることがあります。
[対処・回答]
「電源の管理のプロパティ」の「休止状態」タブで、「休止状態を使用サポートする」のチェックが外れている場合はチェックしてください。
「休止状態」タブが表示されない場合は、次の操作をしてください。
1.「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリックします。
2.「msconfig(システム設定ユーティリティー)」を起動します。
3.「全般」タブの「詳細設定」で、「DeepSleepを使用可能にする」にチェックします。
4.「スタンバイ機能は使用不可です」の右側にある「使用可能にする」をクリックします。
システム設定ユーティリティを終了し、パソコン本体が再起動後、休止状態が表示されるようになります。
5 [現象・質問]
指紋認証のドライバやアプリケーションのインストール方法がわかりません。
[対処・回答]
『指紋センサー取扱説明書』が、本サイトの『FMVマニュアル』に記載されています。ご覧ください。
6 [現象・質問]
パソコンの操作を終わらせた直後に、ハードディスクからカシャカシャという音がすることがあります。音がするタイミングはまちまちですが、操作を終わらせてから数秒後に発生することが多いです。なお、同様の音はパソコンを操作している時や操作を始めた直後、また、パソコンを操作していなくても、OSや常駐もしくは起動しているアプリケーションなどがハードディスクにアクセスするタイミングで発生することもあります。
[対処・回答]
これはハードディスクの特性です。故障ではありませんので、そのままパソコン本体をお使いください。
7 [現象・質問]
音量を設定する画面で省電力機能を有効にすると、WaveおよびMIDI以外は再生できません。また、再生開始時に「ポッ」という雑音が生じる場合があります。
[対処・回答]
この場合は、省電力機能を無効にしてください。
8 [現象・質問]
スタンバイ、休止状態、レジューム、または電源OFF時の途中で、画面表示にノイズが発生する場合があります。
[対処・回答]
次の手順に従って、画面の設定を変更してください。
1. デスクトップ画面で右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
「画面のプロパティ」ウィンドウが表示されます。
2. 「設定」タブをクリックし、「詳細設定」または「設定」をクリックします。
3. 「ATI画面」タブをクリックし、「パネル」をクリックします。
「パネルのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
4. 「パネル属性」の「イメージをパネルサイズにする」の項をクリックしてチェックを外します。
5. 「OK」をクリックします。
9 [現象・質問]
USBマウスを接続してもフラットポイントは自動的に無効になりません。
[対処・回答]
フラットポイントを無効にする場合は、BIOSセットアップの「詳細」-「キーボード/マウス設定」-「内蔵ポインティングデバイス」で、「常に使用しない」または「手動」に設定してください。
10 [現象・質問]
BIOSセットアップでレジューム時のセキュリティを設定しても、USBデバイス(USBマウスなど)が動作してしまいます。
[対処・回答]
USB規格の周辺機器は、セキュリティの対象外になります。
詳しくは、『FMVマニュアル』-「BIOS」をご覧ください。
11 [現象・質問]
パソコン本体から電源を供給するタイプ(バスパワータイプ)のUSB機器を接続した場合、動作しないことがあります。
[対処・回答]
パソコン本体から電源を供給するタイプ(バスパワータイプ)のUSB機器によっては、パソコン本体の電源供給能力(500mA)を超えるものがあります。
動作しない場合は、外付けの電源供給可能なUSBハブを使用してください。
12 [現象・質問]
モデム搭載モデルで、Windowsセットアップ時に音声が再生されません。
[対処・回答]
異常ではありません。Windowsセットアップ完了後には正常に音声が再生されるようになります。
13 [現象・質問]
システムスタンバイを設定していても、内蔵モデムで通信切断後、スタンバイに移行しません。
[対処・回答]
次の画面で「トーンを待ってからダイヤルする。」のチェックを外してください。
・「コントロールパネル」ウィンドウで「モデム」アイコンをダブルクリックし、使用するモデムのプロパティをクリックして表示される画面の「接続」タブ
・「ダイアルアップネットワーク」ウィンドウで使用する接続のプロパティをクリックし、「接続方法内の設定」で「接続」をクリックして表示される画面の「接続」タブ
14 [現象・質問]
本パソコンにCD-R/RWドライブユニット(USB)(FMV-NRW52S)を接続し、ユニットに添付のEasy CD Creatorを使用し、消去または書き込みを実行した後アンプラグすると、パソコン本体がハングアップすることがあります。
[対処・回答]
パソコン本体起動時は、アンプラグしないでください。
15 [現象・質問]
USBマウス(光学式)をお使いの場合に、マウスカーソルの動きが不自然になることがあります。
[対処・回答]
USBマウス(光学式)は、次のようなものの表面では正しく動作しない場合があります。
・鏡やガラスなど反射しやすいもの
・光沢があるもの
・濃淡のはっきりした縞模様や柄のもの(木目調など)
・網点の印刷物など、同じパターンが連続しているもの
マウスパッドをお使いになる場合は、明るい色の無地のマウスパッドをお使いになることをお勧めします。
16 [現象・質問]
オプションの拡張RAMモジュール512MBを拡張スロットに実装した場合、まれに動作不安定になることがあります。
[対処・回答]
オプションの拡張RAMモジュール512MBをお使いになる場合は、基本スロットにオプションの512MBを実装し、基本スロットに実装していたDIMMを拡張スロットに入れ直してください。