このページの本文へ移動
  1.  
  FMV開発者ストーリー
富士通がおすすめするMicrosoft® Windows® XP
1ページ目2ページ目
大画面19型液晶&大容量ハードディスクを備えた、横置きの新しいスタイルPC。
機能美が形になった、横置きの新スタイルPC
齋藤邦彰 横野雅之 鎌田正一 開発者ストーリー  
みんな、いつも、何か、新しいことを企んでいる  
座談会風景の写真
座談会風景
  齋藤 「横野さんは、Hシリーズに関わり始めたのは、2年くらい前ですよね。」
  横野 「立ち上げの段階からだと、そのくらいになりますね。本格的な開発に取り掛かったのは今年に入ってからでしょうか。パソコンの開発サイクルは年々短くなっていますが、このシリーズも例外ではなく、かなりハードな開発スケジュールでした。」
  齋藤 「二人とも、こういう新しい技術とかコンセプトの仕事が好きですよね。特に、横野さんは、『自分が知らない新技術があるのは、許せない!』というタイプだと思いますよ。」
  横野 「そうですか?確かに、あたらしもの好きではあるかもしれません。」
  鎌田 「横野さんにうっかり『ところで、あの技術知ってる?』なんて声をかけようものなら、『それはねぇ・・・』と、目を爛々とさせて語ってくれますよね。」
  横野 「それって、誉められているんですかねぇ。」
  齋藤 「おかげさまで多くのお客様からは『富士通=真面目・堅実・安心』というイメージを持っていただけているかと思います。それに甘んじることなく、革新的な技術にも積極的にチャレンジしているんですよ。」
  鎌田 「そうですね、我々デザイナーもそのイメージをベースにしながら、斬新かつ遊び心のあるモノを作っています。」
  齋藤 「こういうイメージが確立されているということはやはり、使っていただく方々の視点や感じ方を常に念頭に置きながら、開発を続けてきた結果じゃないかと思っています。それが、開発に長年関わってきた者としての自負でもあります。」
 
    ページの先頭へ
そして、この先は、パソコンとデジタル家電が手をつなぐ Hシリーズ詳細ページへ
  齋藤 「富士通は2002年から、『ホームネットワーク』のコンセプトを先行してご提案してきました。この先10年は、デジタル家電とパソコンとのネットワーク連携が、加速的に進歩していくと思います。例えば、ハイスペックテレビや、DVDレコーダーとつながることにより、より便利に進化していくと思います。」
  鎌田 「パソコンで録画したテレビ番組を、リビングの大画面テレビで見るという新しい楽しみ方が、当たり前になってくるでしょう。」
  横野 「デジタル家電にとっても、パソコンを通して、各家電にインターネット接続機能を持たせることができます。デジタル家電とパソコンがつながっていて、そのパソコンがインターネットに接続されていれば、どんな家電からでも自由にインターネットにアクセスできるようになる。これは、パソコン本来の得意分野ですから。家電の世界が大きく変わるかもしれません。」
「また、インターネット上のコンテンツは日々増え続けています。すでに一部の地域で開始されている地上デジタル放送においても、今後、コンテンツは増え続けていくでしょう。それらのコンテンツの新しい楽しみ方を、お客様にどうご提案していくかが、これからの課題でもあります。」
  齋藤 「今後、私どもが取り組んでいきたいのは、これらの革新的なホームネットワーク世界に対応する次世代パソコンを生み出すことです。」
  鎌田 「そうなると、今までは当たり前だった『キーボード』や『マウス』もない、全く形をかえたパソコンが生まれてくるかもしれません。今から、どんなデザインにしようかと、楽しみにしています。」
  齋藤 「少しでも早くお客様に、新しいパソコンライフをご体験いただけるよう、製品開発に取り組んでいきたいと思っております。みなさん、ぜひ、楽しみにしていてください。」
 
    ページの先頭へ
 
開発者たちの素顔をご紹介した「FMV 開発者ストーリー」。FMV-DESKPOWER Hシリーズ誕生にまつわるこだわりや、熱い思いを感じていただければ幸いです。私たちは今後も、お客様からのニーズや声をふまえ、皆様により楽しんでいただける製品づくりを目指して、努力を続けてまいります。

1ページ目2ページ目

アンケート
「FMV開発者ストーリー/Hシリーズ」はいかがでしたか。最後までお読み頂きましてありがとうございます。
今後もより一層、充実したコンテンツをご提供していきたく思っております。
以下ボタンから貴方の満足度に相当するボタンを押してください。
満足度
満足度4ボタン   満足度3ボタン   満足度2ボタン   満足度1ボタン