このページの本文へ移動
  1.  
FMV開発者ストーリー
富士通がおすすめするMicrosoft® Windows® XP
vol.2 使いやすさ
vol.1 コンセプト 「離れて使ってこそ楽しめるパソコン」を作りたかった
vol.2 デザイン 「お客様の生活空間」を想定すると、あるべき形が見えてきた
vol.3 使いやすさ 「ビデオも写真も音楽もリモコンひとつで」手軽に楽しんでほしい
vol.4 画質(ディスプレイ) 「映像の切れと美しさ、そして目への優しさ」にこだわった
vol.5 音質(スピーカー) 「そのままの音」が持つ迫力を、楽しんでほしい
Tシリーズ イメージ写真
「ビデオも写真も音楽も、リモコンひとつで」手軽に楽しんでほしい
音楽CDやパソコン内のビデオ・音楽・写真データなどを、リモコンひとつで簡単に選択・再生できるソフト「MyMedia(マイメディア)」。
今回はこのMyMediaの開発に携わった企画部門の勝又氏と技術部門の堤氏にお話を聞きました。
FMV DESKPOWER(デスクパワー)Tシリーズ 開発者、堤伸二氏の写真
パーソナルビジネス本部パーソナルシステム事業部第一技術部 堤 伸二
FMV DESKPOWER(デスクパワー)Tシリーズ 開発者、勝又元氏の写真
パーソナルビジネス本部ユビキタス事業推進部企画部 勝又 元
なぜ、リモコン操作を重視したのですか?
大画面22型ワイド液晶新シリーズ Tシリーズ

勝又 「たとえば、ご自分がリビングのソファでビデオやDVDを楽しむ場合を考えてみてください。ビデオやDVDを選んだり、再生したりするのに、おもむろに姿勢を正してキーボードやマウスに向かわなければならない、というのではリラックスできないですよね。くつろいだ姿勢、たとえば寝転がったままでも使える。しかも操作が簡単、というと、やはりテレビやビデオデッキで慣れ親しんでいるリモコンが一番です。楽しむためのツールなのに、気楽にリラックスして操作できない、というのは矛盾していますからね。何も考えなくても、リモコンでピッピッと操作するだけで、見たいものを選んで再生できる。どのデータを、どのソフトを使って再生するかなんて考えなくていい。それが当然、という発想がMyMediaの基本なんです。」
「リモコンで直感的に操作できるような画面デザインにすること、というのが、MyMedia開発の課題でしたね。できるだけ、リモコンで何でもできるようにしたい。かといって機能を増やし過ぎると操作が複雑になり、直感的にわかるという当初のコンセプトから外れてしまう。しかもレスポンスも悪くなる。 そのあたりのバランスをとるのが、最大の難関でした。 検討に検討を重ねた結果が、必要な機能をぎりぎりまで絞り込んだ、現在の形式のメニューです。

リモコン操作のイメージ写真
簡単で、シンプルで、サクサク動く、というのが特長ですから、お客様にはパソコンという意識なしに使っていただけるはずです。MyMediaは他のシリーズにも搭載されていますし、今後も開発を進めて、より使いやすい、楽しいものに進化させていきたいと思っています。」
ページの先頭へ
家中のパソコンをひとつに、という発想はどこから?
勝又 「MyMediaのもうひとつの特長は、複数のパソコンをつなげて、MyMediaをインストールすれば、どこからでも、すべてのパソコンに入っているビデオ・音楽・写真などのデータを探さずに、再生できるということです。つまり、まるでひとつのパソコンのように使えるということですよね。どのパソコンに、どのデータが入っているか、を覚えておく必要はありませんし、もちろんネットワーク構成だとか、ディレクトリ構成といった難しいことを意識する必要もありません。」
「MyMediaというのは、すごくシンプルな発想から始まっているんですよ。これからの時代、家の中にパソコンやデジタル家電がどんどん増えてくる。その場合いちいち、どこに何が入っているとか、これはこの装置の、このソフトで再生する、とか考えないといけないというのは、非常に面倒で煩雑だろうと。ともかくお互いつないでおきさえすれば、どこからでも、何でも見られる、楽しめる、そういうものを開発したかったんです。」

「だから私たちは、MyMediaをFMV独自のメニューという枠にとどめず、普遍的なソフト、標準的なソフトとして捉えています。
つまり当社の

MyMediaの操作画面の写真

体験版デモはこちら
FMVだけでなく、他社のパソコンやデジタル家電、たとえばデジタルビデオカメラやDVDレコーダーなどにも組み込めるソフトにしたい、ということです。現在はFMVシリーズ間での利用だけですが、開発を進めて最終的には、家中のあらゆるパソコンやデジタル家電をつなげればすべてひとつに見える、という世界を実現したいですね。『MyMediaワールド』なんて言ったら、大げさですかね。」
※データ形式の変換を含む、音楽データの録音・複製、映像データの編集・複製などは、
個人またはご家族で楽しむ目的でのみご利用ください。
ページの先頭へ


アンケート
「FMV開発者ストーリー vol.3使いやすさ」はいかがでしたか。最後までお読み頂きましてありがとうございます。
今後もより一層、充実したコンテンツをご提供していきたく思っております。
以下ボタンから貴方の満足度に相当するボタンを押してください。
満足度
満足度4ボタン   満足度3ボタン   満足度2ボタン   満足度1ボタン