トップへ 前項目 次項目

ネットワークに接続できない

■ 原因1

ネットワーク名(SSID)、またはネットワークキーが正しくない。

□ 対策

アドホック接続の場合、接続するすべてのパソコンで、ネットワーク名(SSID)、およびネットワークキーを同じ値に設定してください。

インフラストラクチャ接続の場合、ネットワーク名(SSID)、およびネットワークキーを、ステーションと同じ値に設定してください。

設定方法は、次をご覧ください。

■ 原因2

電波の状態が悪いため、電波が届かない。

□ 対策

アドホック接続の場合、接続相手のパソコンとの距離を短くしたり、障害物をなくして見通しをよくしたりしてから、再度接続してください。

インフラストラクチャ接続の場合、ステーションとの距離を短くしたり、障害物をなくして見通しをよくしたりしてから、再度接続してください。

電波の状態を確認する場合は、次をご覧ください。

〔NA〕〔MR〕では、電波の状態を改善するために、別売のワイヤレスLAN用アンテナを使用することもできます。

ワイヤレスLAN用アンテナ(別売)について〔NA〕〔MR〕」(画像 Click

■ 原因3

電波を停止した状態になっている。

□ 対策

〔NA〕〔MR〕〔MG〕〔LS〕では、ワイヤレススイッチがONになっていることを確認してください。

また、「ネットワーク設定」画面で「RFオフ」(電波を発信している状態)になっていることを確認してください。

電波の発信を開始する」(画像 Click

■ 原因4

接続先のパソコンの電源が入っていない。

□ 対策

接続先のパソコンの電源が入っているか、確認してください。

■ 原因5

同一フロア内などで複数のワイヤレスLANネットワークがあり、使用するチャンネルが重なっている。

□ 対策

近くに他のワイヤレスLANネットワークがある場合は、使用するチャンネルが重ならないようにチャンネルを変更してください。使用中のチャンネルの確認方法は、次をご覧ください。

■ 原因6

接続先のネットワークにアクセスする権限がない。

□ 対策

接続先のネットワークに、アクセスする権限があるか確認してください。

■ 原因7

ネットワークを検索して、接続されているコンピュータが表示されるまでに時間がかかっている。

□ 対策

次の手順でコンピュータの検索をしてください。

■ 原因8

ネットワークの設定が正常にできていない。

□ 対策

プロトコル、ワークグループ名や共有設定の確認を行ってください。

確認方法は、次をご覧ください。

■ 原因9

IPアドレスの設定が正しくない。

□ 対策

ネットワークの設定を確認してください。

お使いのプロトコルがTCP/IPの場合は、次の手順でIPアドレスを確認できます。

    1. 次のように操作します。
    1. コマンドプロンプトまたはMS-DOSプロンプト画面で、次のように「IPCONFIG」コマンドを入力し、【Enter】キーを押します。
      例:Cドライブがハードディスクの場合
      C:¥>ipconfig【Enter】
      IPアドレスが正常に表示されているか確認してください。
画像

重要

トップへ 前項目 次項目

All Rights Reserved, Copyright(c) FUJITSU LIMITED 2002