本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

ヒートシンクのお手入れ

■ 用意するもの

■ 清掃方法

重要
  1. 「本体カバーを取り外す」をご覧になり、サイドカバーを取り外します。
  2. パソコン本体を、横置きにします。
    パソコン本体内部が見えるようにします。
  3. 補強金具を取り外します。
    ネジを外してから、補強金具を取り外します。
画像

ポイント
  1. ファンの両側のレバー(2ヶ所)を外します。
    レバーを下に押してツメから外し、上に持ち上げます。
画像

  1. ファンの外枠のフレームを持って、ファンをヒートシンクから取り外します。
画像

重要
  1. 取り外したファンを、電源ユニットに載せます。
    ファンのケーブルコネクタが抜けないように注意してください。強く引っ張るとケーブルコネクタが抜ける場合があります。
画像

  1. 掃除機でヒートシンク上のほこりを直接吸い取ります。
画像

続いて、電源ユニットやヒートシンク周辺のほこりを掃除機で吸い取ります。
画像

重要
  1. CPUファンのラベルがある面を表側に向け、CPUファンのケーブルが切り欠け部分から外れていないことを確認します。
画像

少しでも外れている場合は、外れているケーブルを切り欠けの中に入れてください。
画像

  1. ファンを、ヒートシンクの上に置きます。
    ラベルのない面を上側に向け、ヒートシンクのツメ(2ヶ所)にファンのフレームを差し込んでから下に降ろしてください。
画像

重要
  1. ファンの両側のレバーを下に倒し、ファンを固定します。
    レバーでファンをしっかりと固定してから、レバーをツメにかけます。
画像

  1. ファンのケーブルコネクタが外れていないことを確認してください。
    ケーブルコネクタが外れていない場合は、手順13へ進んでください。少しでも外れていた場合は、しっかりと取り付けます。手順12へ進んでください。
画像

画像

  1. ケーブルコネクタを取り付けます。
    ケーブルコネクタを取り付けるときは、形状を確認し、形を互いに合わせてまっすぐに差し込んでください。
画像

  1. 補強金具を取り付けます。
    補強金具を取り付けてから、ネジを取り付けてください。
画像

  1. パソコン本体を、縦置きにします。
  2. サイドカバーを取り付けます。

本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2007