本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

空冷用通風路のお手入れ

本パソコンは、性能を維持するために放熱用のファンを内蔵しています。放熱用ファンは、パソコンの外と内の間に空気の流れを作ってパソコン内部 を冷却しているため、ご利用の環境によってはパソコン内部に周囲のほこりを取り込んでしまうことがあります。このほこりが徐々に蓄積していくと、パソコンが本来の性能を発揮できなくなる場合があります。
Windows Vistaモデルには、「お手入れナビ」というソフトウェアが添付されています。インストールすると、パソコン内部の温度やパソコンの総利用時間をチェックし、お手入れの時期をお知らせします。
「パソコンの空冷用通風路にほこりが詰まっている可能性があります。」というメッセージが表示された場合、この後の手順に従って正しく清掃を行い、ほこりを取り除いてください。

重要
  1. パソコン本体の電源を切り、ACアダプタを取り外します。(→『取扱説明書』)
  2. 液晶ディスプレイを閉じ、パソコン本体を裏返します。
    液晶ディスプレイを閉じる場合は、文房具などを挟まないようにして静かに閉じてください。
  3. ダストキャッチャーを取り外します。
    パソコン本体下面(Click)にある、ダストキャッチャーのツメを矢印の方向に押しながら、取り外します。
画像

  1. ダストキャッチャーと空冷用通風路を清掃します。
    ダストキャッチャーと空冷用通風路のほこりを取り除いてください。
画像

重要
  1. ダストキャッチャーを取り付けます。
    ダストキャッチャー角にある突起を先にはめこみ, カチッと音がするまでツメをしっかり取り付けます。
画像

重要

本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2007