本書のTOPへ
> 第3章
ハードウェア
>
3 ポインティングデバイスについて
> マウスの接続のしかた
マウスの接続のしかた
本パソコンにマウスを接続すると、自動的にフラットポイントが使えなくなります。
マウスを接続したときにフラットポイントと併用する場合は、
「マウス接続時にフラットポイントを有効にする」
をご覧ください。
本パソコンのUSBコネクタに、USBマウスを接続します。
USBコネクタとUSBマウスのコネクタの内側の形状を確認し、形を互いに合わせて、まっすぐに差し込んでください。
USBマウスは、パソコンの電源が入った状態で取り付けおよび取り外しができます。
USBマウスによっては、ドライバのインストールが必要なものがあります。お使いになるUSBマウスのマニュアルをご覧になり、必要に応じてドライバをインストールしてください。
Windowsが起動していないときは、USBマウスはお使いになれません。
USBマウスはどのUSBコネクタにも接続できます。
USBマウスは、ポートリプリケータのUSBコネクタに接続することもできます。
■ PS/2マウス
パソコン本体の電源を切るか(→『取扱説明書』)、スタンバイさせます。
ポートリプリケータを取り付けます。
「ハードウェア」−「ポートリプリケータを取り付ける」
ポートリプリケータの拡張キーボード/マウスコネクタに、マウスを接続します。
コネクタに刻印されている矢印が上側になるように接続してください。
スクロール機能付きマウスを接続している場合は、パソコンの動作中にマウスを抜かないでください。
スクロール機能付きマウスなどの多機能マウスを使用する場合は、専用ドライバのインストールが必要なことがあります。その場合には、標準PS/2マウスのドライバに変更してから、お使いになるマウスのドライバをインストールしてください。
マウスは、定期的にクリーニングをしてください(
→ 関連項目へ
)。
このページの先頭に戻る