2 キーボード

日本語キーボード

キーボードのキーの役割を説明します。
キーは大きく分けると、制御キーと文字キーの2種類があります。

POINT
  • お使いのソフトウェアによっては、キーの役割が変わることがあります。詳しくは、お使いのソフトウェアのマニュアルをご覧ください。
  • キーボードに枠で囲われている刻印は、【Fn】キーと組み合わせて使う機能です。

各番号をクリックすると、説明箇所へジャンプします。

画像 リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ

■ 主なキーの名称と働き

  1. 【Esc】キー
    ソフトウェアの実行中の操作を取り消します。
    【Ctrl】+【Shift】キーを押しながらこのキーを押すと、「Windowsタスクマネージャ」ウィンドウが表示され、ソフトウェアを強制終了させることができます。
  2. ファンクションキー(【F1】〜【F12】)
    【F1】〜【F12】までのキーの総称をファンクションキーと呼びます。ソフトウェアごとにいろいろな機能が割り当てられています。
    また、【Fn】キーと組み合わせることで、次の働きがあります。
    【Fn】+【F3】
    【Fn】+【F4】
    フラットポイントの有効と無効を切り替えます(→ 関連項目へ)。
    【Fn】+【F6】
    液晶ディスプレイを暗くします。
    「液晶ディスプレイの明るさ変更」
    【Fn】+【F7】
    液晶ディスプレイを明るくします。
    「液晶ディスプレイの明るさ変更」
    【Fn】+【F8】
    【Fn】+【F9】
    【Fn】+【F10】
    外部ディスプレイ接続時に、液晶ディスプレイのみの表示、外部ディスプレイのみの表示、液晶ディスプレイと外部ディスプレイの同時表示を切り替えます。
    「表示装置の切り替え」
  1. 【Num Lk】キー
    テンキーモードに切り替えます。再度押すと解除されます。
    「テンキーモード」
  2. 【Insert】キー/【Prt Sc】キー
    【Insert】キー
    入力する文字の挿入/上書きを切り替えます。
    【Prt Sc】キー
    【Fn】キーを押しながらこのキーを押すと、画面のコピーをクリップボードに取り込みます。
    【Fn】+【Alt】キーを押しながらこのキーを押すと、アクティブになっているウィンドウのコピーをとることができます。
  1. 【Delete】キー
    カーソルの右にある文字や選択した範囲の文字、または選択したアイコンやファイルなどを削除します。
    【Ctrl】+【Alt】キーを押しながらこのキーを押すと、応答しなくなったソフトウェアを終了させたり、パソコンを強制的に終了させたりすることができます。
  2. 【半角/全角】キー
    文字の入力時に、半角/全角を切り替えます。
  3. 【Caps Lock】キー
    【Shift】キーを押しながらこのキーを押すと、アルファベットの大文字/小文字を切り替えます。
    Caps LockをONにすると大文字、OFFにすると小文字を入力することができます。
  4. 【Shift】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
  5. 【Ctrl】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
  6. 【Back Space】キー
    カーソルの左にある文字や選択した範囲の文字を削除します。
  7. 【Enter】キー
    入力した文字を確定したり、文を改行したり、コマンドを実行したりします。
  8. 【↑】【↓】【←】【→】キー
    カーソルを移動します。
  9. 【Fn】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
    【Fn】キーを押しながら枠で囲われている刻印のあるキーを押すと、それぞれのキーに割り当てられた機能を使用することができます。
  10. 画像】(Windows)キー
    「スタート」メニューを表示します。
  11. 【Alt】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
  12. 【Space】キー
    空白を入力します(キーボード手前中央にある、何も書かれていない横長のキーです)。
  13. 画像】(アプリケーション)キー
    選択した項目のショートカットメニューを表示します。
    マウスの右クリックと同じ役割をします。
  14. 【Home】キー
    【Fn】キーを押しながらこのキーを押すと、カーソルを行の最初に移動します。
    【Fn】+【Ctrl】キーを押しながらこのキーを押すと、文章の最初に移動します。
  15. 【Pg Up】キー
    【Fn】キーを押しながらこのキーを押すと、前の画面に切り替えます。
  16. 【Pg Dn】キー
    【Fn】キーを押しながらこのキーを押すと、次の画面に切り替えます。
  17. 【End】キー
    【Fn】キーを押しながらこのキーを押すと、カーソルを行の最後に移動します。
    【Fn】+【Ctrl】キーを押しながらこのキーを押すと、文章の最後に移動します。

■ テンキーモード

文字キーの一部を通常の状態と切り替えて、テンキー(数値入力を容易にするキー配列)として使えるようにすることを「テンキーモード」といいます。テンキーモードの切り替えは、【Num Lk】キーで行い(状態表示LEDのNum Lockランプが点灯)、キーボードの図の太線で囲まれたキーがテンキーとなります。これらのキーで入力できる文字は、各キーの前面に刻印されています。

POINT
  • 別売のテンキーボードをパソコン本体に接続して【Num Lk】キーを押すと、テンキーボードのテンキーが有効になり、パソコン本体のテンキーは無効になります。
  • BIOSセットアップの「キーボード/マウス設定」で、「起動時のNumlock設定」を「オン(Fnキー)」に設定すると、【Fn】キーを押しながらパソコン本体のテンキーが使用できるようになります。