1 各部の名称と働き

ここでは、パソコン本体、メインボードの各部の名称と働きを説明します。

POINT
  • これ以降の記述については、縦置きを前提としています。横置きにする場合は、読み替えてください。

パソコン本体前面

番号をクリックすると説明箇所へジャンプします。

● カスタムメイドでCD/DVDドライブ(厚型)を選択した場合、またはFMVバリューシリーズの場合
画像 リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ
● カスタムメイドでCD/DVDドライブ(薄型)を選択した場合
画像 リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ
  1. 通風孔
    パソコン本体内部に空気を取り込むことで、パソコン本体内部の熱を逃がすための開孔部です。物を載せるなどしてふさがないようにご注意ください。横置きにする場合は、通風孔のある面を、壁などから15cm以上離して設置してください。
  2. 電源ボタン(画像
    次の場合に押します。
  3. 電源ランプ(画像
    本パソコンの電源が入っているときに緑色に点灯します。省電力状態(スリープ、スタンバイ)に移行しているときはオレンジ色に点灯します。
  4. ディスクアクセスランプ(画像
    ハードディスクにデータを書き込んだり、ハードディスクからデータを読み出したりしているときに点灯します。また、CD/DVDドライブによっては、CDやDVDにアクセスしているときに点灯する場合があります。
  5. スマートカードベイ(画像
    カスタムメイドでスマートカードリーダ/ライタを選択した場合、スマートカードをセットします。
    「セキュリティ」−「スマートカードリーダ/ライタ」
    スマートカードをセットしたときには、アイコンが数回点滅します。
  6. USBコネクタ(画像
    USB規格の周辺機器を接続します。USB2.0に準拠しています。
  7. マイク端子(画像
    市販のマイクを接続します(外径3.5mmのミニプラグ)。
  8. ヘッドホン端子(画像
    市販のヘッドホンを接続します(外径3.5mmのミニプラグ)。
    ヘッドホンを接続している間は、パソコン本体のラインアウト端子からは、音が出ません。
  9. CD/DVD取り出しボタン
    カスタムメイドでCD/DVDドライブを選択した場合、またはFMVバリューシリーズの場合、CD/DVDドライブにCDやDVDをセットするときや取り出すときに押します。パソコン本体の電源が入っているときに使えます。
  10. CDアクセスランプ
    カスタムメイドでCD/DVDドライブを選択した場合、またはFMVバリューシリーズの場合、CDやDVDにデータを書き込んだり、CDやDVDからデータを読み出したりしているときに点灯します。
  11. CD/DVDドライブ
    カスタムメイドでCD/DVDドライブを選択した場合、またはFMVバリューシリーズの場合、CDやDVDをセットします。カスタムメイドやFMVバリューシリーズの選択によって、次のいずれかのドライブが取り付けられています。
    • DVD-ROMドライブ
    • DVD-ROM&CD-R/RWドライブ
    • スーパーマルチドライブ
    「取り扱い」−「CD/DVD」
  12. フット
    本パソコンをお使いになるときに取り付ける台座です。取り付け方法については、『取扱説明書』をご覧ください。
  13. フロッピーディスクドライブ
    カスタムメイドで内蔵FDD追加を選択した場合、フロッピーディスクをセットします。
    「取り扱い」−「フロッピーディスク」
  14. フロッピーディスクアクセスランプ
    カスタムメイドで内蔵FDD追加を選択した場合、フロッピーディスクにデータを書き込んだり、フロッピーディスクからデータを読み出したりしているときに点灯します。
  15. フロッピーディスク取り出しボタン
    カスタムメイドで内蔵FDD追加を選択した場合、フロッピーディスクを取り出すときに押します。
    フロッピーディスクアクセスランプが点灯しているときは、押さないでください。