3 Windowsやソフトウェアを最新の状態にする

Windowsやソフトウェアに脆弱性(セキュリティホール)と呼ばれる弱点が発見されることがあります。これらの脆弱性が悪用されると、コンピュータウイルスなどの悪意あるプログラムに侵入されたり、トラブルが引き起こされたりする危険性があります。
その対策として、システムやソフトウェアを提供している各社が、修正プログラムを無料で配布しています。新しい修正プログラムが発表されたときには、内容を確認のうえ適用してください。

Windows Update

Windows Update(ウィンドウズアップデート)とは、マイクロソフト社が提供するシステムサポート機能です。Windowsを最新の状態に更新します。脆弱性を修正するセキュリティ機能更新、バグ修正などの対策プログラムが配布されます。
「Windows Update」を実行するためには、インターネットに接続できる環境が必要になります。あらかじめ必要な設定をしてから、実行してください。

POINT
  • 「Windows Update」で提供されるプログラムについては、弊社がその内容や動作、および実施後のパソコンの動作を保証するものではありませんのでご了承ください。
  • 「Windows Update」のバージョンがアップされている場合は、「Windows Update」のホームページの案内に従って、実行してください。
  • 「Windows Update」ウィンドウの「他の製品の更新プログラムを取得します」をクリックすると、「Microsoft Update」を利用できるようになります。「Microsoft Update」を利用すると、WindowsやOffice製品などのマイクロソフト社が提供するソフトウェアの更新プログラムを一度に入手することができます。詳しくは、「Microsoft Update」のホームページをご覧ください。

■ Windows Vistaの場合

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Windows Update」の順にクリックします。
    「Windows Update」の画面が表示されます。
  2. 「更新プログラムの確認」をクリックします。
    パソコンの状態を診断し、更新情報を取得します。

この後は、表示される画面に従って操作してください。

■ Windows XPの場合

POINT
  • 「優先度の高い更新プログラム」は、適用することをお勧めします。
  • ご購入時の設定では、インターネットに接続しているときに、「優先度の高い更新プログラム」を自動更新するように設定されています。必要に応じて設定を変更してください。
  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Windows Update」の順にクリックします。
    「Windows Update」の画面が表示されます。
  2. 「カスタム」をクリックします。
    パソコンの状態を診断し、更新情報を取得します。
    更新情報のリストが表示されます。
  3. 内容を確認し、更新したくない項目がある場合はその項目のチェックを外します。
    「優先度の高い更新プログラム」は、すべての項目を更新することをお勧めします。
  4. 「更新プログラムの確認とインストール」をクリックします。
    インターネットへ情報を送信するにあたっての注意が表示されたら、「はい」をクリックします。
  5. 「更新プログラムのインストール」をクリックします。

この後は、表示される画面に従って操作してください。