パスワードを変更/削除する

重要
  • ハードディスクセキュリティ機能を有効に設定している場合
    ハードディスクパスワードを変更したり削除したりする場合には、Windowsで、「シャットダウン」(Windows Vistaの場合)または「電源を切る」(Windows XPの場合)を実行してパソコンの電源を切り、再度パソコンの電源を入れてからBIOSセットアップを起動してください。また、パスワードの設定を変更したり削除したりした後は、必ず「終了」メニューの「変更を保存して終了する(電源OFF)」を実行してパソコンの電源を切ってください。
    これらの手順を守らないと、変更した内容が正しく反映されなかったり、「ハードディスクセキュリティ」や「管理者パスワード」および「ユーザーパスワード」がグレーで表示され、設定や変更ができなくなる場合があります。

■ パスワードを変更する

設定したパスワードを変更するには、次のように操作してください。

  1. 「セキュリティ」メニューで「管理者パスワード」、または「ユーザーパスワード」にカーソルを合わせて【Enter】キーを押します。
    パスワード入力用のウィンドウが表示されます。
  2. 設定してあるパスワードを入力し、【Enter】キーを押します。
    「新しいパスワードを入力して下さい。」にカーソルが移ります。
  3. 1〜32桁までの新しく設定したいパスワードを入力し、【Enter】キーを押します。
    「新しいパスワードを確認して下さい。」にカーソルが移り、パスワードの再入力を求められます。
  4. 手順3で入力したパスワードを再度入力し、【Enter】キーを押します。
    「セットアップ通知」ウィンドウが表示されます。
  5. 【Enter】キーを押します。
    再入力したパスワードが間違っていた場合は、「セットアップ警告」ウィンドウが表示されます。【Enter】キーを押して、手順3からやり直してください。
    パスワードの設定を中止するときは、【Esc】キーを押してください。
  6. BIOSセットアップを終了します。
    終了の手順については、「BIOSセットアップを終了する」をご覧ください。

■ パスワードを削除する

  • パスワードを削除するには、「管理者パスワード」または「ユーザーパスワード」の項目で、新しいパスワードを入力しないで【Enter】キーを押します。
    管理者用パスワードを削除すると、ユーザー用パスワードも削除されます。
  • 管理者用パスワードが削除されたときは、「ハードディスクセキュリティ」の設定も同時に「使用しない」に設定され、ハードディスクのセキュリティ機能が解除されます。