7 BIOSパスワードの代わりにスマートカードで認証する

BIOSにパスワードを設定した場合も、スマートカードで認証させることができます(ハードディスクパスワードは認証できません)。認証には、BIOSに設定したパスワードではなく、スマートカードのPINを入力します。
スマートカードによるBIOSの認証は、この機能に対応した機種でのみ使用することができます。対象機種の場合、コンピュータ本体の『製品ガイド』の「BIOS」−「認証デバイスのセキュリティ機能を使う」に、スマートカードをお使いになるうえでのご注意が記載されております。あわせてご覧ください。
『製品ガイド』は富士通製品情報ページ(http://www.fmworld.net/biz/)で公開されています。

設定の流れ

スマートカードでBIOSパスワードの認証をするための設定は、次の順番で行います。

画像
SMARTACCESSでBIOSロック用パスワードを作成する
スマートカードでWindowsにログオンした後、SMARTACCESSでBIOSパスワードを作成します。
画像
コンピュータ本体のBIOSの設定を変更する
SMARTACCESSで作成したBIOSロック用パスワードを、コンピュータ本体のBIOSパスワードとして登録し、スマートカードによるロックを有効にします。