Q&Aナンバー【6606-8907】更新日:2026年3月7日

印刷する

このページをブックマークする(ログイン中のみ利用可)

[WinDVD] Blu-ray Discを再生できません。

対象機種とOS
対象機種 すべて
対象OS
  • Windows 11
  • Windows 10
  • Windows 8
  • Windows 7

質問

映画のBDなど、WinDVDでBlu-ray Disc(ブルーレイディスク)が再生できません。

回答

WinDVDでBlu-ray Disc(ブルーレイディスク)を再生できないときは、次の項目を順に確認します。

アドバイス

3D対応の機種で、Blu-ray Discを再生するときは、PowerDVDを使用します。
PowerDVDは、次のいずれかの方法で起動できます。

  • 「自動再生」で「Blu-ray ビデオの再生」をクリックする

    PowerDVD

  • 「スタート」ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から「Fujitsu PowerDVD9 3D Player」→「Fujitsu PowerDVD9 3D Player」の順にクリックする


1番目の確認項目パソコンの仕様を確認する

Blu-ray Discを再生できるのは、Blu-ray Discドライブ搭載機種のみです。
次のQ&Aをご覧になり、お使いの機種でBlu-ray Discを使用できるかどうかを確認してください。

Q&A使用できるディスクを確認する方法を教えてください。

アドバイス

Roxio Creator LJBがBD-ROMに対応している場合、Blu-ray Discドライブ搭載のため、Blu-ray Discの再生に対応しています。


2番目の確認項目現象や環境に応じて対処する

次の中から、該当する現象や環境に応じた項目をクリックして、ご確認ください。
該当する項目がない場合は、次の確認項目に進みます。

[+]すべてを開く [-]すべてを閉じる

ディスクをセットしたときに自動再生されなくなった場合

ディスクをパソコンにセットしたときに自動再生されなくなった場合は、次のQ&Aをご覧ください。

Q&Aディスクをセットしたときに自動再生されなくなりました。

AACSキーやモジュールの更新メッセージが表示される場合

AACS(Advanced Access Content System)とは、Blu-ray Discで採用されている、著作権を保護するためのコピー防止規格です。
AACSで使用されるAACSキーは定期的に更新しないと、Blu-ray Discが再生できなくなります。

WinDVDで、次のようなメッセージが表示されるときは、AACSキーの更新が必要です。

【メッセージ例】

  • 再生用のAACSキーの有効期限がもうすぐ切れます。

  • 新しいタイトルを再生するにはいくつかのモジュールをアップデートする必要があります。

  • AACSキーの有効期限が終了しました。タイトルによっては再生できない場合があります。
AACSキーの更新について、詳しくは次のQ&Aをご覧ください。

Q&AAACSキーを更新する方法を教えてください。

アドバイス

AACSキーのサポート期間が終了し更新ができなくなった後は、AACSで保護されたBlu-ray Discは再生できなくなります。

タイトルメニューなどは表示されるがマウスで操作できない場合

Blu-ray Discのタイトルによっては、メニューなどで、マウスやホットキー(スペースキーで一時停止や【End】キーで停止するなどの機能)の操作が、無効になります。
これは、Blu-ray Discのタイトルによって制限される機能です。

詳しくは、次のQ&Aをご覧ください。

Q&A[WinDVD] Blu-ray Discのメニューなどがマウスで操作できません。

外部ディスプレイに表示している場合

Blu-ray Discの映像を表示できるのは、次の画面や、端子(コネクタ)に接続した外部ディスプレイに限ります。

【表示できる画面、端子】

  • タッチスクエア(搭載機種のみ)

  • DisplayPort コネクタ

    DisplayPort

  • HDMI出力端子

    HDMI

  • DVI出力端子

    DVI

    アドバイス

    DVI出力端子に接続する外部ディスプレイがHDCPに非対応の場合は、WinDVDなど一部のアプリケーションを使用できません。
    外部ディスプレイがHDCPに対応しているかどうかは、機器のマニュアルをご覧になるか、提供元にお問い合わせください。

なお、 次の端子(コネクタ)に接続した外部ディスプレイでは、Blu-ray Discの映像は表示できません。

【表示できない端子】

  • 外部ディスプレイコネクタ(アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン)

  • ビデオ出力端子(D1/D2映像)

  • ビデオ出力端子(Sビデオ)

HDMI出力で接続した外部ディスプレイに「同時表示(クローン表示)」をしている場合

パソコン本体のディスプレイと、外部ディスプレイ(テレビ)に同じ画面を表示する状態を、「同時表示」または「クローン表示」といいます。

DVDやBlu-ray Discなどの著作権保護を有するコンテンツを「同時表示(クローン表示)」で再生できるかどうかは、お使いのOSにより異なります。

  • Windows 8.1/ Windows 8 / Windows 7の場合

    「同時表示(クローン表示)」にしている場合、両方の画面でBlu-ray Discの再生ができるかどうかは、パソコンに搭載されたグラフィックス機能により異なります。
    ご利用の機種によっては、どちらかの画面のみで再生されます。

    アドバイス

    Windows 10で同時表示(クローン表示)ができない場合は、WinDVDとディスプレイドライバーを最新の状態にアップデートしてください。


  • Windows Vista / Windows XPの場合

    DVDやBlu-ray Discなどの著作権保護を有するコンテンツは、「同時表示(クローン表示)」では再生できません。
    次のQ&Aの「表示するディスプレイを切り替える」または「パソコンの画面を接続した外部ディスプレイに表示する」をご覧になり、表示を切り替えてから、Blu-ray Discを再生してください。

    Q&A[FMV-BIBLO] 外部ディスプレイを接続して画面を表示させる方法を教えてください。

    アドバイス

    「同時表示(クローン表示)」で再生しようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。

    • 使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません

WinDVDが起動しない場合(2016年5月発表モデル以前のWindows 10)

Windows 10 Anniversary Update以降を適用すると、WinDVDが起動できなくなる場合があります。

この問題を修正したアップデートプログラムをダウンロードして適用してください。
詳しくは、次のホームページをご覧ください。

サポートページWindows 10 Anniversary Updateの提供について − 注意事項

アドバイス

Ultra HD Blu-ray(UHD BD)を再生できない場合

2023年10月1日(日曜日)以降、WinDVDを利用したUltra HD Blu-rayソフトの再生機能は利用できなくなりました。

対象機種など、詳しくは次のQ&Aをご覧ください。

Q&A[WinDVD] Ultra HD Blu-rayを再生できません。

[+]すべてを開く [-]すべてを閉じる


3番目の確認項目CD/DVD/BDドライブのアイコンが表示されていることを確認する

CD/DVD/BDドライブのアイコンがWindowsの画面に表示されていることを確認します。

確認の手順は、次のとおりです。


操作手順

操作手順の画像は、Windows 11 2025 Update (Windows 11, version 25H2)のものです。
お使いの環境によっては、表示される画面が異なります。

  1. タスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリックします。

    タスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリック

    アドバイス

    タスクバーに「エクスプローラー」アイコンがない場合は、「スタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから「エクスプローラー」をクリックします。

    「スタート」ボタンを右クリック→「エクスプローラー」をクリック


  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側の「PC」をクリックします。

    画面左側の「PC」をクリック

  3. CD/DVD/BDドライブのアイコンが表示されているかどうかを確認します。


4番目の確認項目複数のディスクが認識されることを確認する

動画のDVD/BDや音楽CD、文書や写真が保存されたデータディスクなど、複数のディスクを使って、ディスクが再生・認識されるかどうかを確認します。

確認の手順は、次のとおりです。


操作手順

  1. ディスクをパソコンにセットし、ディスクが認識されるまで15秒ほど待ちます。

    アドバイス

    ディスクをセットするときは、ディスクの表裏を確認し、表面(レーベル面)が見えるように正しい向きでセットしてください。
    また、ディスクをセットするトレーの中央に突起がある場合は、突起にディスクの穴を合わせ、「パチン」と音がするまで、しっかりとはめ込んでください。


  2. CD/DVD/BDドライブのアイコンをダブルクリックして、ディスクが再生、またはディスクの内容が表示されるかどうかを確認します。

    CD/DVD/BDドライブのアイコンをダブルクリック

    アドバイス

    動画や音楽のディスクの内容を表示したい場合は、CD/DVD/BDドライブのアイコンを右クリックし、表示されるメニューから「開く」をクリックします。

    CD/DVD/BDドライブのアイコンを右クリック→「開く」をクリック


  3. 再生アプリが起動している場合は「×」ボタンをクリックして終了し、ディスクの内容が表示されている場合は画面左側の「PC」をクリックします。

    画面左側の「PC」をクリック
    (ディスクの内容が表示されている場合)
  4. 手順1.から操作を繰り返して、複数のディスクで再生や内容の表示を確認します。

    • すべてのディスクが再生できない / 内容を表示できない場合

      ドライブなどに問題があり、ディスクが認識されていない可能性があります。
      次のQ&Aをご覧になり、対処してください。

      Q&ACD / DVD / Blu-ray Discが認識されません。

    • 特定のディスクが再生できない  / 内容を表示できない場合

      ディスクに問題がある可能性があります。
      次のQ&Aをご覧になり、対処してください。

      Q&A特定のCDやDVD、Blu-ray Discが認識されません。

    • Blu-ray Discだけが再生できない場合

      次の「他の機器でディスクが再生できるかどうかを確認する」に進みます。

5番目の確認項目他の機器でディスクが再生できるかどうかを確認する

BD/DVDプレーヤーなど、お使いの機種以外の再生機器を使って再生できるかどうかを確認します。

他の再生機器でも再生ができない場合は、ディスク自体に問題がある可能性があります。
ディスクの提供元に再生ができない件についてご相談ください。

アドバイス

ディスクに傷や汚れがあると、正しくデータを読み込めず、再生できないことがあります。
ディスクの表裏に汚れがある場合は、中央の穴から外側に向かって、柔らかい布で拭き取ってください。
クリーナーなどは使わないでください。

他の再生機器では正常に再生できるときは、次の確認項目に進みます。


6番目の確認項目WinDVDとドライバーをアップデートする

ディスプレイドライバーなど、お使いの機種に提供されているドライバーとWinDVDを最新の状態にアップデートします。

最新のドライバー類が提供されているかどうかの確認やアップデートは、アップデートナビで実行できます。
アップデートナビの使い方は、次のQ&Aをご覧ください。

Q&Aアップデートナビの使い方を教えてください。

アドバイス

  • 機種によっては、最新版が提供されていない場合もあります。
    そのときはアップデートしなくても問題ありません。

  • WinDVDの最新版が提供されていない場合や、すでに最新のWinDVDがインストールされている場合は、WinDVDを再インストールしてください。
    最新のWinDVDがインストールされていた場合は、再インストール後、もう一度アップデートしてください。

  • WinDVDを再インストールする方法は、次のQ&Aをご覧ください。

    Q&A[WinDVD] 再インストールする方法を教えてください。

7番目の確認項目CD/DVD/BDドライブのドライバーを再インストールする

CD/DVD/BDドライブのドライバーを再インストールします。
再インストールする方法は、次のQ&Aをご覧ください。

Q&ACD/DVDドライブのドライバーを再インストールする方法を教えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?(今後の改善の参考とさせていただきます。)

Q&Aで問題が解決しないときは、下記の方法もお試しください。

その他の便利なサービス(有料)

オンライン学習サービスFMVまなびナビ

ページの先頭へ