2 状態表示LED

番号をクリックすると説明箇所へジャンプします。

画像 リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ リンク先へ
POINT
  • 電源が切れている状態では、状態表示LEDの表示が消灯します。
    ただし、ACアダプタを接続している場合は、バッテリ充電ランプが点灯または点滅します。
  1. バッテリ充電ランプ(画像
    本パソコンにACアダプタが接続されている場合に、内蔵バッテリパックの充電状態を表示します。
    「取り扱い」−「バッテリを充電する」
    LEDランプ バッテリパックの充電状態
    緑色点灯
    充電終了
    オレンジ点灯
    充電中
    オレンジ点滅
    充電停止中(バッテリ温度アラーム時など)
    バッテリ充電ランプのオレンジ点滅は、内蔵バッテリパックが熱を持って温度が高くなったり、冷やされて温度が低くなったりしたときに、バッテリ保護機能が働いて充電を停止していることを表しています。しばらくして内蔵バッテリパックの温度が平常に戻ると、点灯になり充電を再開します。
  2. バッテリ残量ランプ(画像
    本パソコンに接続されている内蔵バッテリパックの残量を表示します。
    ここでは、バッテリで運用しているときの状態を説明しています。
    「取り扱い」−「バッテリの残量や消耗状態を確認する」
    状態表示LED 状態の説明
    緑色点灯
    バッテリ残量100%〜50%
    緑色点滅
    バッテリ残量100%〜50%(スリープ/スタンバイ中)
    オレンジ点灯
    バッテリ残量49%〜13%
    オレンジ点滅
    バッテリ残量49%〜13%(スリープ/スタンバイ中)
    内蔵バッテリパック装着後4秒間のオレンジ点滅は、バッテリ残量の計測中を表しています。
    赤色点灯
    バッテリ残量12%以下
    この状態をLOWバッテリ状態といいます。
    赤色点滅
    バッテリ残量12%以下(スリープ/スタンバイ中)
    バッテリが正しく充電されていない場合は、短い間隔で赤色点滅します。一度パソコン本体の電源を切ってからバッテリを取り外し、もう一度取り付けてください。それでも短い間隔で赤色点滅している場合はバッテリが異常です。新しいバッテリと交換してください。
    消灯
    バッテリ未接続時またはバッテリ残量0%
POINT
  • 電源OFF時に内蔵バッテリパックを装着すると、バッテリ残量ランプはオレンジ点滅後、そのときのバッテリ残量を5秒間表示します。
    なお、内蔵バッテリパックが充電されていない場合はそのまま消灯します。
  1. ディスクアクセスランプ(画像
    内蔵ハードディスクにデータを書き込んだり、データを読み出したりしているときに点灯します。
重要
  • ディスクアクセスランプが点灯中に、電源スイッチを操作すると、内蔵ハードディスクのデータが壊れるおそれがあります。
  1. 電源ランプ(画像
    本パソコンの状態を表示します。
    LED表示 パソコン本体の状態
    青色点灯
    動作状態
    青色点滅
    スリープ/スタンバイ中
    消灯
    電源OFFまたは休止状態
  2. Num Lockランプ(画像
    Windowsに搭載されているスクリーンキーボードなど画面上で使用するソフトウェアキーボードや、本パソコンに接続したUSBキーボードを、テンキーモードで使用するときに点灯します。
    テンキーモードへの切り替えは、【Num Lk】キーで行います。
    なお、パソコン本体のキーボードには【Num Lock】キーを搭載していないため、テンキーモードに切り替えることはできません。
  3. Caps Lockランプ(画像
    アルファベットの大文字入力モードのときに点灯します。
    大文字/小文字の入力モードの切り替えは、【Shift】+【Fn】+【Z】キーで行います。
    「取り扱い」−「キーボード」
  4. Scroll Lockランプ(画像
    画面をスクロールしないように設定(スクロールロック)したときに点灯します。
    【Fn】+【B】キーを押して、スクロールロックの設定と解除を切り替えます。
    点灯中の動作は、アプリケーションに依存します。