省電力の設定(Windows Vistaの場合)

■ 設定を変更する

ご購入時には、一定時間パソコンを操作しないと自動的に「スリープ」になるように設定されています。
省電力機能が働くまでの時間などの設定を変更するには、「コントロールパネル」の「電源オプション」ウィンドウで行います。
CDやDVDにデータを書き込むときや、LANを使用するときなど、必要に応じて設定を変更してください。

  1. 「スタート」ボタン →「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。
  2. 「システムとメンテナンス」→「電源オプション」の順にクリックします。
    「電源オプション」ウィンドウが表示されます。

続けて「「電源オプション」ウィンドウ」をご覧になり、設定してください。

■ 「電源オプション」ウィンドウ

「電源オプション」ウィンドウでは、電源プランを変更したり、スリープになるまでの時間を設定したりすることができます。
また、パソコン本体の電源ボタンを押したときに働く省電力機能を変更することもできます。

□ 電源プランを変更する

ご購入時は「バランス」、「省電力」、「高パフォーマンス」が用意されています。お使いになる状況に適した電源プランを選択してください。
なお、各電源プランにある「プラン設定の変更」をクリックすると、各プランの設定を変更することができます。

ご購入時の電源プランは次のように設定されています。

  • 電源プラン:バランス
  • ディスプレイ:なし
  • スリープ:20分

□ スリープになるまでの時間を変更する

スリープになるまでの時間は、次の手順で変更することができます。

  1. 「電源オプション」ウィンドウ左の「コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」をクリックします。
    「プラン設定の編集」ウィンドウが表示されます。
  2. 「コンピュータをスリープ状態にする」の設定を変更します。
  3. 「変更の保存」をクリックし、すべてのウィンドウを閉じます。

□ 電源ボタンを押したときの省電力機能の設定

パソコン本体の電源ボタンを押したときに働く省電力機能は、次の手順で変更することができます。

  1. 「電源オプション」ウィンドウ左の「電源ボタンの動作の選択」をクリックします。
  2. 電源ボタンの設定の項目を変更します。
POINT
  • パソコンがスリープから復帰するときに、あらかじめWindowsに設定してあるパスワードの入力を必須とする設定にすることで、本パソコンのセキュリティを高めることができます。
    1. 「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。
    2. 「ユーザーアカウント制御」ウィンドウで「続行」をクリックします。
      標準ユーザーでWindowsにログインしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
    3. 「パスワードを必要とする(推奨)」をチェックします。
  1. 「変更の保存」をクリックし、すべてのウィンドウを閉じます。

■ 各機能の設定

CPUの機能を使用した省電力について説明します。
お使いのCPUが対応している機能については、「仕様一覧/技術情報」−「CPU」をご覧ください。

□ Enhanced Halt State 機能

Enhanced Halt State機能は、本パソコンのアイドリング時に自動的にCPUの速度を一時的に遅くし、消費電力を抑えることができる機能です。本パソコンのご購入時に有効に設定されています。設定を変更する必要はありません。