トップへ 前項目 次項目 索引

ミラーディスクユニットに故障が発生したとき

アクセスインジケータがオレンジに点灯し続けているか、ドライブを交換したにもかかわらず、ドライブステータスインジケータ1、2がオレンジに点灯して状態が回復しない場合は、ミラーディスクユニットの故障が考えられます。このような場合は「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元に修理を依頼していただくか(ドライブは交換となります)、別売の交換用ミラーディスクユニットをご購入ください。
ここでは、別売の交換用ミラーディスクユニットをご購入された場合の、ドライブの状態ごとの交換手順を説明します。

■ ドライブが故障していない場合の交換手順

  1. パソコン本体および接続されている機器の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
  2. オペレーションパネルカバーのロックを解除し、オペレーションパネルカバーを開きます(Click)。
  3. ミラーディスクユニットの鍵を右に回してロックを解除し、扉を開きます。
画像

  1. ドライブレバーの、PUSHと刻印された付近を押して、レバーを開きます。
画像

  1. ドライブレバーを手前に引いてドライブを引き抜きます。引き抜くときは、レバーを持たないでください。
    ドライブは2台とも引き抜きます。
画像

  1. 新しいミラーディスクユニットの同じドライブ番号の位置に、引き抜いたドライブのドライブレバーを閉じた状態で、しっかりと奥まで押し込みます。
画像

  1. 同じ手順でもう一つのドライブをミラーディスクユニットから抜き、新しいミラーディスクユニットの同じドライブ番号の位置に、ドライブレバーを閉じた状態で、しっかりと奥まで押し込みます。
  2. 故障したミラーディスクユニットを取り外し、新しいミラーディスクユニットをパソコン本体に取り付けます。
    ミラーディスクユニットの取り付け手順は、「ディスクユニットを交換する」を参照してください。
  3. 扉を閉じ、鍵をロックします。
画像

  1. 電源プラグをコンセントに差し込み、本パソコンの電源を入れます。

■ ドライブ1台故障の場合の交換手順

  1. オペレーションパネルカバーのロックを解除し、オペレーションパネルカバーを開きます(Click)。
  2. ミラーディスクユニットの鍵を右に回してロックを解除し、扉を開きます。
画像

  1. ドライブステータスインジケータ(Click)により、故障したドライブを確認します。
  2. パソコン本体および接続されている機器の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
  3. ドライブレバーの、PUSHと刻印された付近を押して、レバーを開きます。
画像

  1. ドライブレバーを手前に引いてドライブを引き抜きます。引き抜くときは、レバーを持たないでください。
    ドライブは2台とも引き抜きます。
画像

  1. 引き抜いた故障していないドライブを、新しいミラーディスクユニットの同じドライブ番号の位置に、しっかりと奥まで押し込みます。
    ここでは、現在使用している正常なドライブのみを入れます。交換用の新しいドライブは、この段階ではまだ入れないでください。
画像

  1. 故障したミラーディスクユニットを取り外し、新しいミラーディスクユニットをパソコン本体に取り付けます。
    ミラーディスクユニットの取り付け手順は、「ディスクユニットを交換する」を参照してください。
  2. 電源プラグをコンセントに差し込み、本パソコンの電源を入れます。交換したミラーディスクユニットをシステムに新しいドライブとして認識させます。
  3. 交換用の新しいドライブを、新しいミラーディスクユニットの空いたドライブ番号の位置に、ドライブレバーを閉じた状態でしっかりと奥まで押し込みます。
  4. 扉を閉じ、鍵をかけます。
    数秒後、データの回復が開始されます。データの回復中、交換したドライブのドライブステータスインジケータは1秒間隔でオレンジに点滅し、交換していないドライブのドライブステータスインジケータは緑に点灯します。交換したドライブへのアクセス時にも緑に点灯するので、ドライブステータスインジケータが黄色に見えることがあります。
    データの回復が終了すると、ドライブステータスインジケータは消灯します。
画像

  1. 交換したドライブのドライブステータスインジケータがオレンジの点滅に変わらない場合、またはオレンジの点灯状態に戻ってしまった場合は、両方のドライブを引き抜いて手順3からやり直してください。
注意
PLラベル

ポイント

トップへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2006