WPA2-PSK/WPA-PSKを使用する場合

無線LAN接続を行うために必要な、SSID(ネットワーク名)、パスフレーズなどを設定します。設定内容については、無線LAN アクセスポイントの設定に合わせてください。また、ネットワーク管理者がいる場合は、それぞれの設定内容について、ネットワーク管理者に確認してください。

  1. 無線LANの設定に必要な設定値を用意します。
    設定値には次のものがあります。
    • SSID(ESSID)
      無線LANアクセスポイントがもつIDで、無線LANアクセスポイントのマニュアルによってはESSIDと表記されている場合もあります。このSSIDをパソコンに設定することで、無線LANアクセスポイントとパソコンとが無線LANでつながります。
      初めて無線LANを設定するときは、無線LANアクセスポイントのSSIDは初期値のままです。無線LANアクセスポイントの初期値については、無線LANアクセスポイントに添付されているマニュアルをご覧ください。
      すでにネットワークが構築されている場合は、そのネットワークの無線LANアクセスポイントに設定されているSSIDをパソコンに設定します。
    • パスフレーズ(PSK)
      データの暗号化の方法にWPA2-PSK/WPA-PSKを使う場合、暗号化のパスワードとなる「パスフレーズ」を設定します。
      初めて無線LANを設定するときは、何も設定されていないため、「パスフレーズ」はこの手順の中で設定します。
      すでにネットワークが構築されている場合は、そのネットワークで使用されている「パスフレーズ」を用意してください。
  2. 無線LANアクセスポイントの電源が入っていることを確認します。
    無線LANアクセスポイントの電源の入れ方については、無線LANアクセスポイントに添付されているマニュアルをご覧ください。
  3. ワイヤレススイッチがONになっていることを確認します。
    ワイヤレススイッチについては、パソコン本体のマニュアルの「各部名称」をご覧ください。
  4. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。
  5. 「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。
  6. 「ネットワーク接続」をクリックします。
    現在インストールされているネットワークの一覧が表示されます。
  7. 一覧から「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして、表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。
    「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」ウィンドウが表示されます。
  8. 「ワイヤレスネットワーク」タブをクリックします。
画像
  1. 「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」が画像になっていることを確認します。
    画像になっている場合は、画像をクリックして画像にします。
  2. 「優先ネットワーク」の「追加」をクリックします。
    「ワイヤレスネットワークのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
  3. 「アソシエーション」タブをクリックします。
画像
  1. 「ネットワーク名(SSID)」を入力します。
    SSID(ネットワーク名)を接続する無線LANアクセスポイントに合わせて設定します。
    無線LANアクセスポイントのSSID(またはESSID)の初期値については、無線LANアクセスポイントに添付されているマニュアルをご覧ください。
    すでにネットワークが構築されている場合は、そのネットワークの無線LANアクセスポイントに設定されているSSIDを選択してください。
    次に通信データを暗号化するための設定をします。
  2. 「ワイヤレスネットワークキー」の設定を行います。
画像
    1. 「ネットワーク認証」で「WPA2-PSK」または「WPA-PSK」を選択します。
    2. 「データの暗号化」で「AES」または「TKIP」を選択します。
接続する無線LANアクセスポイントに合わせて、設定します。無線LANアクセスポイントの設定については、無線LANアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。
  1. 「ネットワークキー」に、パスフレーズを入力します。
    パスフレーズは、ASCII文字では8文字以上63文字以下、16進数のキャラクターコードでは64桁で入力してください。
    すでにネットワークが構築されている場合は、そのネットワークで使用しているパスフレーズを入力してください。
POINT
  • パスフレーズにお使いになれる文字や文字数は、接続する無線LAN機器の仕様により異なります。
    キーの形式がASCII文字の場合
    • お使いになれる文字
      0〜9の半角数字、A〜Zの半角英字(大文字)、a〜zの半角英字(小文字)、_(アンダーバー)
    • お使いになれる文字数
      8文字以上、63文字以下(8文字から入力可能ですが、無線LANのセキュリティ向上のため、21文字以上入力してください
    キーの形式がキャラクターコードの場合
    • お使いになれる文字
      0〜9の半角数字、A〜Fの半角英字(大文字)、a〜fの半角英字(小文字)
    • お使いになれる文字数
      64桁
  1. 「ネットワークキーの確認入力」を入力します。
    手順14で入力した「ネットワークキー」と、同じ値を入力してください。違う値を入力すると、設定できません。
  2. 「OK」をクリックします。
  3. 「優先ネットワーク」に、手順12 で「ネットワーク名(SSID)」に入力したネットワーク名が追加されたことを確認します。
POINT
  • 「優先ネットワーク」に複数の設定が存在する場合、通信状態などにより希望するネットワークとは別の設定が優先される場合があります。混乱を避けるために、接続したい設定のみ登録することをお勧めします。
  1. 「OK」をクリックします。
  2. すべてのウィンドウを閉じます。
POINT
  • 省電力機能を解除することをお勧めします。
    無線LAN機能を使ってネットワーク(インターネットなど)に接続中は、スタンバイや休止状態などの省電力機能を使用しないことをお勧めします。お使いの環境によっては、ネットワーク(インターネットなど)への接続が正常に行われない場合があります。
    省電力機能の解除は次の手順で行います。
    1. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    2. 「パフォーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」の順にクリックします。
    3. 「電源設定」タブをクリックして次の項目を設定し、「OK」をクリックします。
      ・「システムスタンバイ」を「なし」にします。
      ・「システム休止状態」を「なし」にします。
      自動的にスタンバイや休止状態に移行しないように設定されました。
  • ネットワーク接続に関する各種設定は、接続するネットワークのネットワーク管理者に確認してください。