知られざる生体認証の世界【第一弾】
顔認証が変えるセキュリティの未来とは?

2015年11月20日

パソコンやスマートフォンの普及により私たちの生活は便利になりました。しかしその反面、不正アクセスやウイルス被害などのリスクが増加しているのも事実です。私たちの個人情報や金融機関の情報などを守るためにこれまで様々なセキュリティ技術は進化してきました。そんな中で真の本人のみしか持ちえない生体情報を利用する、生体認証システムが、さまざまな分野で実用化しています。もちろんパソコンやスマートフォンに搭載され、情報流出を守るためのシステムとして、多くの人が利用するようになりました。
今回は、そんな生体認証の仕組みをわかりやすくご紹介。顔認証を中心にその魅力に迫ります!

成長著しい、生体認証とは?

生体認証とは身体の特徴を識別する技術。顔認証の他にも指紋認証や虹彩認証が一般的になり、SF映画で見た未来がどんどん実現しています。

どうなっているの?顔認証の仕組みとは?

なぜ顔を画面に見せるだけで、ロックが解除されるのでしょうか?その仕組みの肝は最先端のデジタル技術に隠されています。カメラで撮影した顔のデータを使って、顔の輪郭や目などあらゆるパーツの位置・形状をすべて三次元で数値化します。それを、あらかじめ登録しておいた顔のデジタルデータと照合して個人を特定。つまり、顔をすべて数値化し、それを登録したデータと照らし合わせて個人を認識しているのです。
これらの処理をわずか一瞬で行ってしまうなんて、本当に凄い技術ですよね。

顔認証パソコンで精度の高い情報保護を実現

日々オンライン上でさまざまな情報をやりとりする中、世間でも「パソコンやスマートフォンの情報をどう守るのか?」というセキュリティ意識は高まる一方……。そんな状況でも、安全で楽しくパソコンを利用するためのセキュリティ機能として、生体認証はどんどん進化しています。顔認証が可能な富士通FMVのパソコン「ESPRIMO WH77/W」など、生体認証に対応した製品がその良い例です。パソコンの買い替えを検討中の方は、その技術に一度触れてみてはいかがでしょうか?「毎回パスワードを解除するのが面倒くさい!」というあなたにもぴったりです。今回は、生体認証の中でも顔認証を中心にその魅力をご紹介しました。次回からは指紋認証や静脈認証、そして虹彩認証の魅力について、詳しくご紹介していきます!

<参考>
Microsoft Hardware Dev Center [マイクロソフトハードウェアデベロップセンター]
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/mt450467(v=vs.85).aspx

記事カテゴリー

この記事が役にたったらSNSシェア!