知られざる生体認証の世界【第四弾】
虹彩認証とは?

2015年12月24日

パスワードを覚えたり、カードを用意したりする必要がなく、体ひとつで本人確認ができる「生体認証」の種類について紹介してきた「知られざる生体認証の世界」シリーズも、今回が最終回となります。今回は、第1弾の「顔認証」、第2弾の「指紋認証」、第3弾の「手のひら静脈認証」に続き、「虹彩認証」を取り上げます。
画面を見つめるだけでロックが外れる。そんな認証方法が、もう現実のものになっているのです。

一目瞭然、見れば分かる虹彩認証

目の虹彩を認証に使用する「虹彩認証」は、何よりも認証の手軽さと速さが魅力の認証方法です。例えばスマートフォンなら、画面を見るだけで、あなたの目の虹彩をチェックして瞬時に認証、本人ならロックを解除します。時間も手間もとても少ない認証方法です。
虹彩 瞳孔 虹彩パターンの特徴点を読み取り照合 個人と認証 認証に使用する「虹彩」とは、黒目の瞳孔を取り囲むドーナツ状の部分です。虹彩にはたくさんのシワがあり、そのパターンは人によって違い、同じ人でも左右の目でパターンが異なります。もちろん、一卵性双生児であっても同じではありません。

虹彩のパターンは2歳で安定し、その後は一生変わりません。年齢とともに変化しないことも虹彩認証のメリット。認証の際は虹彩をカメラで撮影し、本人の虹彩パターンと照合して本人かどうかを判定します。実際の操作は何かに触れる必要のない「非接触式」なので、非常に衛生的です。

クイズ!虹彩認証!!

ここで、虹彩認証にまつわる「素朴な疑問」をクイズ形式でご紹介します!

【Q1】メガネをかけていても認証できる?

[A] YES
基本的にはメガネをかけていても虹彩認証を行えます。(人や環境、メガネの種類や形状によっては、認証が難しい場合があります。)なお、サングラスは虹彩が隠れてしまうので認証できません。

【Q2】コンタクトレンズをしていても認証できる?

[A] YES
メガネと同様に、基本的にはコンタクトレンズをつけていても虹彩認証を行えます。(コンタクトの種類や形状によっては、反射などによって精度が落ちる場合があります。)なお、カラーコンタクトは虹彩が隠れてしまうので認証できません。

【Q3】暗闇でも認証できる?

[A] YES
虹彩認証では、端末が赤外線LEDを照射した上で、赤外線カメラによって撮影を行います。このため、暗い場所でも使用できます。逆に、直射日光が目や端末に入っている場合は、認証が困難になります。

【Q4】水中でも認証できる?

[A] NO
水中では光が屈折してしまうため、たとえ防水仕様の端末であっても虹彩認証は使用できません。

【Q5】レーシック手術をしても認証できる?

[A] YES
レーシック手術は虹彩に対して行うものではないため、レーシック手術を行っても虹彩認証は影響なく使うことができます。

いかがでしたでしょうか。みなさんは何問正解しましたか?

虹彩認証は、こんなときにも便利!

見つめるだけでロックを解除できる虹彩認証は、さまざまなシーンで便利に使うことができます。たとえば、お風呂や料理をしているとき。手が濡れていたり、汚れていたりしても、認証は画面を見つめるだけで認証できます。冬場の外出時やガーデニング、ゴルフなど、手袋をしているときでもそのまま利用できますし、会議中、スマートフォンを触りにくいシーンなどでも活用することができます。 手が濡れていたり、汚れているとき お風呂や料理中など 手袋などをはめているとき ガーデニングやゴルフ中など 手を使いにくいとき 会議中、机に置いて見るときなど

パスワードを覚える必要も指や手を出す必要もなく、見るだけで認証が行える虹彩認証は、まさに革新的な技術です。これまでにご紹介してきた「生体認証」の方法は、かつては技術的に難しいとされていたものばかりですが、今では様々な場面で実用化されています。そして、今後も私たちの生活を、安心、安全、カンタンにしてくれることでしょう。そんな“ミライ”の生活が、もう私たちの目の前に迫っています!
最後になりますが、本シリーズをご愛読くださり、誠にありがとうございました!

<参考>
Fujitsu FMWORLD製品情報(Iris Passport)
画面を見るだけで瞬間認証!虹彩(こうさい)認証「Iris Passport(アイリスパスポート)」を搭載。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04g/iris.html
Fujitsu 富士通 ARROWS NX F-04G スペシャルサイト
虹彩認証に関する疑問・質問
https://atfe.fmworld.net/at/arrows_sp/2015_sum/irispassport/faq/
Fujitsu Journal虹彩認証 - fujitsu.com
http://journal.jp.fujitsu.com/2015/03/20/01/

記事カテゴリー

この記事が役にたったらSNSシェア!