パスワードはこんなに簡単に盗まれる!
意外な方法でセキュリティを容易に突破する『ショルダーハッキング』

2016年1月18日

パソコンには、連絡先や写真、動画にメール、機密情報など、漏れるとやっかいな情報がぎっしり詰まっています。
そんな大切な情報を守るために、多くの人はパソコンにパスワードをかけていると思いますが、果たしてそれで安心なのでしょうか。
もしかしたらそのパスワード、『ショルダーハッキング』によって、すでにバレているかもしれませんよ…?

ショルダーハッキングとは

『ショルダーハッキング』…あまり聞き慣れない言葉ですが、これは簡単に言ってしまえば、『盗み見』。
人がパスワードを入力している時に、背後から肩越しにキーボードを見てパスワードを盗んだことからこのように呼ばれ、ハッキングの方法としてはとても原始的かつ古典的なものです。
「そんなの後ろに人がいない事を確認すればいいだけじゃないか」 …と思った方。その思い込みはとても危険です。
なぜなら実際に検証してみたところ…本人に気づかれることなく、あまりにも簡単にパスワードを盗めてしまったのです。

もっと見る

らばQ
2015年12月24日 11時00分更新

<提供>
らばQ
パスワードはこんなに簡単に盗まれる!意外な方法でセキュリティを容易に突破する『ショルダーハッキング』
URL: http://labaq.com/archives/51861773.html

記事カテゴリー

この記事が役にたったらSNSシェア!