起動・終了時のトラブル

Question
電源が入らない
  • ACアダプタは接続されていますか?
    お買い上げ後最初にお使いになるときなど、バッテリが充電されていない場合は、ACアダプタを接続してください。また、電源スイッチ付のACタップをお使いの場合は、ACタップの電源をONにしてください。
  • バッテリは充電されていますか?(バッテリ運用時)
    バッテリ残量ランプで、バッテリの残量を確認してください。バッテリ残量ランプ、および確認方法については、「取り扱い」−「バッテリの残量や消耗状態を確認する」をご覧ください。
    バッテリが充電されていない場合は、ACアダプタを接続してお使いください。
  • 長期間未使用状態ではありませんでしたか?
    長期間お使いにならなかった後でお使いになるときは、ACアダプタを接続してから電源を入れてください。
  • ACアダプタと内蔵バッテリパックをいったん取り外してください。
    ACアダプタと内蔵バッテリパックをいったん取り外して2〜3分放置後、再び取り付けると問題が解決することがあります。
Question
メッセージが表示された
Question
ビープ音が鳴った
  • 電源を入れた後の自己診断(POST)時に、ビープ音が鳴る場合があります。
    次のようにビープ音が鳴る場合は、メモリのテストエラーです(画面には何も表示されません)。
    ビープ音によるエラー通知は、「ピッ」、「ピッピッ」、「ピッピッピッ」のように1回または連続したビープ音の組み合わせにより行われます。ここではビープ音の回数の組み合わせを、「1-2-2-3」のように表記します。
    • 1-1-1-1
    • 1-3-3-1
    • 1-3-3-2
    • 1-3-4-1
    • 1-3-4-3
    • 1-4-1-1
    メモリが正しく取り付けられていない、または本パソコンでサポートしていないメモリを取り付けている可能性があります。メモリを正しく取り付けてあるか確認してください。正しく取り付けてもビープ音が鳴る場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元に連絡してください。市販のメモリを増設している場合は、製造元/販売元に確認してください。
重要
  • 上記の組み合わせ以外の鳴り方をした場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元にご連絡ください。
Question
画面に何も表示されない
  • 電源ランプは点灯していますか?
    • 点灯している場合
      【Fn】+【F6】キー、または【Fn】+【F7】キーを押して明るさを調節してください。
    • 点滅または消灯している場合
      電源ボタンを押して動作状態にしてください。また、バッテリ運用時は、バッテリが充電されているか確認してください。充電されていないときには、ACアダプタを接続して充電してください。
      ACアダプタをお使いになっている場合は、コンセント、およびパソコン本体に正しく接続されているか確認してください。
  • キーを操作していましたか?
    本パソコンには省電力機能が設定されており、一定時間キーを押さないとCPUが停止したり、液晶ディスプレイのバックライトが消灯したりします(何かキーを押すとバックライトが点灯します)。頻繁に停止してしまうときは、「電源オプションのプロパティ」ウィンドウで省電力の設定を変更してください。
  • 外部ディスプレイ出力に設定されていませんか?
    外部ディスプレイだけに表示する設定になっていると、液晶ディスプレイには表示されません。
    「取り扱い」−「表示するディスプレイを切り替える」をご覧になり、設定を液晶ディスプレイ表示に切り替えてください。
  • 外部ディスプレイを使用している場合、次の項目を確認してください。
  • 解像度や走査周波数は、外部ディスプレイに合った設定になっていますか?(外部ディスプレイに表示している場合)
    そのまま15秒くらい待っても、液晶ディスプレイ表示に戻らない場合は、本パソコンを強制終了してください。
    その後、外部ディスプレイのケーブルを外してから電源を入れると、液晶ディスプレイに表示されます。
    「取り扱い」−「外部ディスプレイの走査周波数」をご覧になり、お使いになる外部ディスプレイに合わせた設定値に変更してください。その後、「取り扱い」−「表示するディスプレイを切り替える」をご覧になり、設定を外部ディスプレイ表示へ切り替えてください。
Question
Windowsが起動しない
  • 周辺機器を取り付けませんでしたか?
    いったん周辺機器を取り外し、Windowsが起動するか確認してください(→ 関連項目へ)。
    もし起動するようであれば、周辺機器の取り付け方法が正しいか、もう一度確認してください。
  • 診断プログラムでパソコンの診断をしてください(→ 関連項目へ)。
    エラーが発生しなかった場合は、リカバリを行い、本パソコンをご購入時の状態に戻してください(→『取扱説明書』)。
    それでも解決しない場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元にご連絡ください。
  • スマートカードをお使いの場合、スマートカードの作成や、BIOSロック用パスワードを設定せずにBIOSセットアップで「セキュリティ」メニュー−「スマートカードによるロック」を「使用する」に設定しないでください。Windowsの起動ができなくなります。
    Windowsが正常に起動できなくなった場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」または、ご購入元にお問い合わせください。
Question
マウス/ポインティングデバイスが使えないため、Windowsを終了できない
  • キーボードを使ってWindowsを終了させることができます。
    1. 【Windows】キーまたは【Ctrl】+【Esc】キーを押します。
      「スタート」メニューが表示されます。
    2. 【↑】【↓】キーで終了メニューの選択、【Enter】キーで決定を行うことでWindowsの終了操作を行います。
    マウス/ポインティングデバイスが故障している場合は、「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元に連絡してください。
Question
Windowsが動かなくなってしまい、電源が切れない
  • 次の手順でWindowsを終了させてください。
    1. 【Ctrl】+【Alt】+【Delete】キーを押します。
      「Windows のセキュリティ」ウィンドウが表示されます。
    2. 「シャットダウン」をクリックします。
      「Windows のシャットダウン」ウィンドウが表示されます。
    3. 「シャットダウン」を選択し、「OK」をクリックします。
POINT
  • 強制終了した場合、プログラムでの作業内容を保存することはできません。
この操作で強制終了されないときは、電源ボタンを4秒以上押して電源を切り、10秒以上待ってから電源を入れます。