ハードウェア関連のトラブル

■ BIOS

Question
管理者用パスワードを忘れてしまった
  • 管理者用パスワードを忘れると、BIOS セットアップを管理者権限で起動することができなくなり、項目の変更やパスワード解除ができなくなります。この場合は、修理が必要となりますので「富士通ハードウェア修理相談センター」、またはご購入元にご連絡ください。
    なお、保証期間にかかわらず修理は有償となります。
Question
ユーザー用パスワードを忘れてしまった
  • ユーザー用パスワードを忘れた場合は、修理の必要はありません。パソコンの管理者に管理者用パスワードをいったん削除してもらった後、管理者用パスワード、ユーザー用パスワードの順にパスワードを設定し直してください。
    パスワードの設定方法については、「BIOS」−「BIOSのパスワード機能を使う」をご覧ください。
Question
エラーメッセージが表示された
Question
BIOSセットアップが起動しなくなった
  • スマートカードスロット搭載機種、またはスマートカードホルダー添付機種で、スマートカードの作成や、BIOSロック用パスワードを設定せずにBIOSセットアップを次のように設定すると、BIOSセットアップの起動ができなくなります。この場合は、修理が必要となりますので、ご購入元にご連絡ください。
    • 「セキュリティ」メニュー−「スマートカードによるロック」を「使用する」に設定する。

■ 内蔵LAN

Question
ネットワークに接続できない
  • ネットワークケーブルは正しく接続されていますか?
    パソコン本体との接続、ハブとの接続を確認してください。
  • ネットワークケーブルに関して、次の項目を確認してください。
    • ケーブルのコネクタやケーブルは損傷していませんか?
    • 1000Mbpsで通信している場合、エンハンスドカテゴリ5(カテゴリ5E)以上のケーブルを使用してください。
    • 100Mbpsで通信している場合、カテゴリ5以上のケーブルを使用してください。
  • 無線LAN設定が正しく設定されていますか?
    無線LANと有線LANで、同じ設定にはできません。
    必要に応じて、次をご覧になり、再度設定などを確認してください。
  • LANドライバは正しくインストールされていますか?
    必要に応じて、「ソフトウェア」−「ドライバ」をご覧になり、再インストールしてください。
  • TCP/IPプロトコルをお使いの場合は、コマンドプロンプトで次のように入力し、「Reply from〜」という応答が表示されるか確認してください。
    ping nnn.nnn.nnn.nnn
    (nnnには通信相手のIPアドレスを入力します)
  • ハブに関して、次の項目を確認してください。
    • 電源は入っていますか?
    • ACT/LNKランプは点灯していますか?
    • Speed(1000Mbps/100Mbps/10Mbps/Auto)、Duplex(Full/Half/Auto)の設定は、パソコン側の設定と合っていますか?
  • 画面右下の通知領域にLANの接続状況が表示されますので、確認してください。
  • スリープや休止状態(Windows Vistaの場合)、またはスタンバイや休止状態(Windows XPの場合)にしませんでしたか?
    LAN機能を使ってネットワークに接続中は、スリープや休止状態(Windows Vistaの場合)、またはスタンバイや休止状態(Windows XPの場合)にしないことをお勧めします。お使いの環境によっては、ネットワークへの接続が正常に行われない場合があります。 設定方法については、「取り扱い」−「スリープ/休止状態(Windows Vistaの場合)」、または「取り扱い」−「スタンバイ/休止状態(Windows XPの場合)」をご覧ください。
  • LANに接続後、休止状態にしてネットワークケーブルを取り外しませんでしたか?
    この状態で、ACアダプタを接続しないままレジュームすると、正常に動作しないことがあります。この場合、いったん電源を切り、ACアダプタを接続し、ネットワークケーブルを接続してから起動してください。
  • ネットワークケーブルおよびACアダプタを接続していない状態で起動しませんでしたか?
    ご購入時の設定では、ネットワークケーブルおよびACアダプタを接続していない状態で起動すると、LAN機能は使えません。いったん電源を切り、ネットワークケーブルを接続してから起動してください。
Question
ネットワークリソースに接続できない
  • 各種サーバーに接続できない場合は、ネットワーク管理者に原因を確認してください。一般的に、次の点を確認します。
    • お使いのネットワークに適したコンポーネント(クライアント/サービス/プロトコル)をインストールしていますか?
    • 各コンポーネントの設定は、正しいですか?
    • サーバーにアクセスするためのユーザー名やパスワードは正しいですか?
    • サーバーにアクセスする権限を与えられていますか?
    • サーバーがなんらかの理由で停止していませんか?

■ ハードディスク

Question
ハードディスクが使えない
Question
ハードディスクからカリカリ音がする
  • 次のような場合に、ハードディスクからカリカリという音がすることがあります。
    • Windowsを終了した直後
    • スリープや休止状態(Windows Vistaの場合)、またはスタンバイや休止状態(Windows XPの場合)にした直後
    • パソコンの操作を一時中断した場合(ハードディスクアクセスが数秒間なかった場合)
    • 中断した状態から再度パソコンを操作させた場合
    • パソコンを操作しない場合でも、常駐しているソフトウェアなどが動作した場合(ハードディスクアクセスされた場合)
    これはハードディスクの特性です。故障ではありませんので、そのままお使いください。
Question
頻繁にフリーズするなど動作が不安定になる
  • 次の手順でハードディスクをチェックしてください。
    1. 実行中のプログラムをすべて終了します。
    2. 「スタート」ボタン→「コンピュータ」または「マイコンピュータ」の順にタップします。
    3. プログラムをインストールしてあるディスクを右タップし、「プロパティ」をタップします。
    4. 「ツール」タブをタップし、「エラーチェック」の「チェックする」をタップします。
      Windows Vistaで、「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示された場合は、「続行」をタップします。
      「続行」が表示されず「管理者アカウント」が表示されている場合は、そのアカウントのパスワードを入力してから「OK」をタップします。
    5. 「チェックディスクのオプション」内の項目をチェックし、「開始」をタップします。
    チェック後は、内容を確認し、「閉じる」または「OK」をタップしてすべてのウィンドウを閉じます。
    修復してもトラブルが頻繁に発生する場合は、リカバリを実行してください(→『取扱説明書』)。
    「チェックディスクのオプション」内の項目については、次をご覧ください。
    • 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」をチェックしてCドライブを検査する場合
      「次回コンピュータ起動時にハードディスクのエラーを検査しますか?」または「次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」と表示されます。
      「ディスク検査のスケジュール」または「はい」をタップすると、次回Windows起動時にエラーのチェックが行われます。
    • 上記以外の項目をチェックした場合
      ディスクのチェックが開始されます。
    終了すると、検査結果のメッセージが表示されます。
  • Cドライブの空き容量が充分か確認してください。
    Windowsのシステムファイルが格納されているCドライブの空き容量が少ないと、Windowsの動作が不安定になることがあります。
    Cドライブの空き容量が少ない場合は、空き容量を増やしてください。
    空き容量を増やすには次のような方法があります。
    • ごみ箱を空にする
      ファイルを削除しても「ごみ箱」に移動されるだけなので、ハードディスクの中にはデータが残っています。
      「ごみ箱」を空にしてください。
    • 不要なファイルを削除する
      自分で作成したファイルのうち、不要になったファイルを削除します。
      ファイルのサイズや最後に更新した日付などを確認しながら削除してください。
      自分で作ったファイル以外は、削除しないことをお勧めします。内容がよくわからないファイルをむやみに削除してしまうと、他のソフトウェアが影響を受け、正しく動作しなくなる場合があります。
    • 不要なソフトウェアを削除する
      普段使用していないソフトウェアがある場合は削除します。
    • ディスククリーンアップをする
      インターネットからダウンロードしたプログラムファイル、テンポラリインターネットファイル、削除して「ごみ箱」に移動したファイル、一時ファイル、カタログファイルなど、たまった使用済みファイルの容量を確認し、不要なものを選択して削除できます。

■ デバイス

Question
機器が使用できない
  • 「Portshutter」のポート設定は、有効になっていますか?
    次の機器を搭載した機種で、次の機器が使用できない場合は、システム管理者に「Portshutter」のポート設定が有効になっているか確認してください。
    情報漏えいや不正プログラムの導入を防ぐために、「Portshutter」を使用して接続ポートを無効に設定している場合があります。
    • USB
    • CD/DVD
    • PCカード
    • SDメモリーカード
    • メモリースティック
    • 赤外線通信

■ CD/DVD

Question
ディスクからデータの読み出しができない
  • ディスクが正しくセットされていますか?
    ディスクの表裏を間違えないよう、正しくセットしてください。
  • ディスクが汚れていたり、水滴が付いたりしていませんか?
    汚れたり水滴が付いたりしたときは、少し湿らせた布で中央から外側へ向かって拭いた後、乾いた布で拭き取ってください。
  • ディスクが傷付いていたり、極端に反っていたりしませんか?
    ディスクを交換してください。
  • 規格外のディスクを使用していませんか?
    規格にあったディスクをお使いください。
  • ドライブはパソコン本体にしっかり装着されていますか?
    もう一度しっかり装着し直してください。
Question
ディスクが取り出せない
  • パソコン本体は動作状態になっていますか?
    本パソコンの内蔵ドライブは電子ロックのため、パソコン本体が動作状態の場合のみディスクのセット/取り出しが可能です。
    なお、なんらかの原因でトレーが出ない場合は、「コンピュータ」ウィンドウまたは「マイコンピュータ」ウィンドウのディスクアイコンを右タップし、「取り出し」をタップしてください。それでも出ない場合は、内蔵ドライブユニット前面のディスク取り出しボタン横にある穴を、曲がりにくい針金(大きなクリップを伸ばしたものなど)でつついてください。
Question
WinDVDが起動しない
  • 市販されているウイルス対策ソフトを起動していませんか?
    市販されているウイルス対策ソフトと「WinDVD」を同時に起動することはできません。ウイルス対策ソフトを終了してから、「WinDVD」を起動してください。なお、本パソコンに添付の「Norton AntiVirus」は問題ありません。
  • 自動検索機能付きのウイルス対策ソフト(市販)をインストールしていませんか?
    自動検索機能付きのウイルス対策ソフトをインストールしていると、「WinDVD」を起動することはできません。
    ウイルス対策ソフトをアンインストールしてから「WinDVD」を起動してください。なお、本パソコンに添付の「Norton AntiVirus」は問題ありません。
Question
DVDが再生されない、DVDの再生が円滑に行われない
  • 管理者権限を持ったユーザーとしてログオンしてからインストールしましたか?
    一度アンインストールしてから管理者権限を持ったユーザーとしてログオンし直し、再インストールしてください。
    インストール方法およびアンインストール方法については、「ソフトウェア」−「WinDVD」をご覧ください。
  • Wave音源の再生、またはAVIファイルなどの映像再生をしていませんか?
    Wave音源、またはAVIファイルなどの映像と同時再生はできません。
  • 電源オプションを確認し、ハードディスクの電源が切れないように設定してください。
    ただし、この設定では電力の消費量が多くなりますので、ご注意ください。
Question
DVDの再生音が小さい
  • パソコン本体のボリュームの設定は正しいですか?
    DVDディスクによっては音のレベルが小さく録音されているものがあります。Windowsの「音量の調整」または「ボリュームコントロール」の設定を調節してください。
Question
ディスクへの書き込み速度が遅い
  • ウイルス対策ソフトなどを常駐させていませんか?
    ウイルス対策ソフトなどを常駐し、ファイルアクセスの監視をしている状態でディスクに書き込むと、書き込み速度が低下する場合があります。
Question
DVD-RAMディスクにデータが書き込めない
対象機種 Windows XPの場合
  • DVD-RAMディスクに書き込む場合は、次の手順で設定してください。
    1. 「スタート」ボタン→「マイコンピュータ」の順にタップします。
    2. 「DVD-RAMドライブ」を右タップし、「プロパティ」をタップします。
    3. 「書き込み」タブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外します。
    4. 「OK」をタップします。

■ PCカード

Question
PCカードが使えない
  • PCカードスロットに正しくセットされていますか?
    PCカードが正しくセットされているか確認してください。
  • PCカードのドライバはインストールされていますか?
    Windows にあらかじめ登録されていないPCカードの場合は、PCカードに添付されているドライバ(各OSに対応したもの)をインストールする必要があります。PCカードに添付されているマニュアルをご覧ください。

■ スマートカード

Question
スマートカードが使えない
  • スマートカードがスマートカードスロットに正しくセットされていますか?
    スマートカードは、専用のスマートカードスロットまたはスマートカードホルダーにセットしてお使いください。
Question
エラーメッセージが表示された
  • スマートカード使用時にエラーメッセージが表示された場合は、「BIOS」をご覧ください。

■ バッテリ

Question
状態表示LEDのバッテリ残量ランプが赤色に短い間隔で点滅している
  • バッテリは正しく取り付けられていますか?
    バッテリが正しく充電できないことを示します。パソコン本体の電源を切ってからバッテリの取り付けをやり直してください。それでも赤色に点滅している場合はバッテリが異常です。新しいバッテリと交換してください。バッテリパックの交換については、「取り扱い」−「内蔵バッテリパックを交換する」をご覧ください。
Question
状態表示LEDのバッテリ充電ランプがオレンジ色に点滅している
  • バッテリ運用直後ではありませんか?
    バッテリ運用直後の充電などでは、バッテリの温度が上昇しているため、保護機能が働いてバッテリ充電ランプがオレンジ点滅することがあります。しばらくして、バッテリの温度が低下し、正常な温度に戻ると、そのときのバッテリ残量を表示します。
Question
バッテリが充電されない
  • ACアダプタは接続されていますか?
    ACアダプタを接続している場合は、コンセントおよびパソコン本体に正しく接続されているか確認してください。
  • バッテリが熱くなっていませんか?
    状態表示LEDのバッテリ充電ランプがオレンジ点滅します。
    周囲の温度が高いときや使用中にバッテリの温度が上昇すると、バッテリの保護機能が働いて、充電を中止することがあります。
  • パソコン本体が冷えていませんか?
    状態表示LEDのバッテリ充電ランプがオレンジ点滅します。
    バッテリの温度が5℃以下になっていると、バッテリの保護機能が働いて、充電を中止することがあります。
  • 充電を途中で中断させていませんか?
    充電を始めてから、バッテリの充電が完了するまでの間に本パソコンを使用したり、ACアダプタを取り外したりすると、バッテリの特性により充電が不完全に終わることがあります。この場合は、本パソコンをしばらくの間バッテリで稼働させ、バッテリ残量が89%以下になってから充電してください。また、いったん充電を開始したら、バッテリの充電が完了するまでACアダプタを接続したまま充電を終わらせてください。

■ ディスプレイ

Question
画面に何も表示されない
Question
ディスプレイの表示が見にくい
Question
表示が乱れる
  • Windowsの画面が正常に表示されない場合は、次のように操作してください。
    「ソフトウェア」−「ドライバ」をご覧になり、ディスプレイドライバを再インストールしてください。
    Windowsが起動しないときは、セーフモードで起動してからインストールしてください(→ 関連項目へ)。
  • ソフトウェアを使用中に、アイコンやウィンドウの一部が画面に残ってしまった場合は、次の手順でウィンドウを再表示してください。
    1. ウィンドウの右上にある「最小化」をタップし、ソフトウェアを最小化します。
    2. タスクバーに最小化されたソフトウェアのボタンをタップします。
POINT
  • 次のような場合に表示が乱れることがありますが、動作上は問題ありません。
    • Windows起動時および画面の切り替え時
    • DirectXを使用した一部のソフトウェア使用時
  • 近くにテレビなどの強い磁界が発生するものがありませんか?
    強い磁界が発生するものは、ディスプレイやパソコン本体から離して置いてください。
  • 外部ディスプレイに出力していますか?
    外部ディスプレイによっては、対応している解像度や走査周波数が異なるため、正常に表示されないことがあります。その場合は、外部ディスプレイのマニュアルで外部ディスプレイが対応しているリフレッシュレートを確認し、設定を変更してください(→ 関連項目へ)。

■ サウンド

Question
スピーカーから音が出ない、音が小さい、または音が割れる
  • 内蔵スピーカーに関して、次の項目を確認してください。
    • スピーカーの出力はONになっていますか?
      【Fn】+【F3】キーを押して、スピーカーの出力を確認してください。
    • 音量は正しく調節されていますか?
      【Fn】+【F8】キー、または【Fn】+【F9】キーを押して、適正な音量にしてください。
  • 音量を設定するウィンドウで、ミュートや音量などを確認してください。詳しくは、「取り扱い」−「音量(Windows Vistaの場合)」、または「取り扱い」−「音量(Windows XPの場合)」をご覧ください。
  • 音が割れる場合は、音量を小さくしてください。
  • サウンドドライバが正しくインストールされていますか?
    必要に応じて、「ソフトウェア」−「ドライバ」をご覧になり、再インストールしてください。
Question
マイクからうまく録音ができない

■ キーボード

Question
押したキーと違う文字が入力される
  • スクリーンキーボードなど画面上で使用するソフトウェアキーボードの【Caps】キー、パソコンに接続したドッキングステーションやUSBキーボードの【Caps Lock】キーや【Num Lk】キーなどが有効になっていませんか?
  • 「コントロールパネル」の「キーボード」の設定は正しいですか?
    次の手順で確認してください。
    1. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にタップします。
      「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。
    2. 「ハードウェアとサウンド」または「プリンタとその他のハードウェア」をタップします。
    3. 「キーボード」をタップします。
      「キーボードのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
    4. 「ハードウェア」タブの「デバイス」で、正しい日本語キーボードが設定されているか確認します。
    5. 「OK」をタップして、すべてのウィンドウを閉じます。

■ マウス/ポインティングデバイス/ペン

Question
マウスポインタが動かない
  • マウスは正しく接続されていますか?
  • ボールやローラーなどにゴミが付いていませんか?(USB マウス(光学式)およびUSB小型マウス(レーザー式)以外の場合)
    マウス内部をクリーニングしてください。
  • オプティカルセンサー部分が汚れていませんか?(USB マウス(光学式)およびUSB小型マウス(レーザー式)の場合)
    オプティカルセンサー部分をクリーニングしてください。
Question
マウスポインタが正しく動作しない
対象機種 USBマウス(光学式)、USB小型マウス(レーザー式)
  • 次のようなものの上で操作していませんか?
    • 鏡やガラスなど反射しやすいもの
    • 光沢のあるもの
    • 濃淡のはっきりした縞模様や柄のもの(木目調など)
    • 網点の印刷物など、同じパターンが連続しているもの
Question
ペンが使えない
  • ペンの先を画面に押しつける力が不充分な場合、正しく操作が認識されないことがあります。添付のペンを用いて、確実に画面を押して操作をしてください。
Question
タブレットのポインタ位置がずれる
  • タブレットを調整してください(→『取扱説明書』)。
Question
マウス/ポインティングデバイス/ペンが使えないため、Windowsを終了できない
  • 【Ctrl】+【Alt】+【Delete】ボタンを使用してWindowsを終了してください(→ 関連項目へ)。

■ USB

Question
USBデバイスが認識されない
  • 起動中にパソコン本体にドッキングステーションを取り付けた場合、ドッキングステーション側のUSBデバイスを認識するまでに、10秒程度時間がかかります。
Question
USBデバイスが使えない
  • ケーブルは正しく接続されていますか?
    ケーブルが正しく接続されているか確認してください。
  • USBデバイスがUSBハブを経由して接続されていませんか?
    USBハブを経由すると問題が発生する場合があります。USBデバイスを本体のUSBコネクタに直接接続してみてください。
  • USBデバイスに不具合はありませんか?
    USBデバイスに不具合がある場合、Windowsが動かなくなります。
    パソコンを再起動して、USBデバイスを接続し直してみてください。それでも正常に動作しない場合は、USBデバイスのご購入元にご連絡ください。
Question
USBデバイスが使えず、「デバイスマネージャ」で確認するとエクスクラメーションマーク(!)が表示される
  • デバイスドライバに問題はありませんか?インストールされていますか?
    必要なドライバをインストールしてください。
  • 外部から電源を取らないUSBデバイスの場合、消費電力に問題はありませんか?
    次の手順でUSBコネクタの電力使用状況を確認してください。
    • Windows Vistaの場合
      1. 管理者権限を持ったユーザーとしてログオンします。
      2. 「スタート」ボタン →「コントロールパネル」の順にタップします。
        「コントロールパネル」ウィンドウが表示されます。
      3. 「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャ」の順にタップします。
        「ユーザーアカウント制御」ウィンドウが表示されます。
      4. 「続行」をタップします。
        「続行」が表示されず「管理者アカウント」が表示されている場合は、そのアカウントのパスワードを入力してから「OK」をタップします。
        「デバイスマネージャ」ウィンドウが表示されます。
      5. 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をダブルタップし、「USBルートハブ」をダブルタップします。
        「USBルートハブのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
      6. 「電力」タブをタップし、USBバスの電力使用状況がデバイスマネージャで使用可能な電力の合計を超えていないか確認します。
      7. 「OK」をタップして、すべてのウィンドウを閉じます。
    • Windows XPの場合
      1. 「スタート」ボタンをタップし、「マイコンピュータ」を右タップし、「プロパティ」をタップします。
        「システムのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
      2. 「ハードウェア」タブをタップし、「デバイスマネージャ」をタップします。
        「デバイスマネージャ」ウィンドウが表示されます。
      3. 「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」をダブルタップし、「USBルートハブ」をダブルタップします。
        「USBルートハブのプロパティ」ウィンドウが表示されます。
      4. 「電力」タブをタップし、USBバスの電力使用状況がデバイスマネージャで使用可能な電力の合計を超えていないか確認します。
      5. 「OK」をタップして、すべてのウィンドウを閉じます。

■ プリンタ

Question
プリンタを使用できない
  • 次の点を確認してください。
    • プリンタケーブルは正しく接続されていますか?
    • ケーブルのコネクタやケーブルは損傷していませんか?
    • プリンタの電源は入っていますか?
    • プリンタドライバは正しくインストールされていますか?
      プリンタのマニュアルをご覧になり、再インストールしてください。
    • ネットワークプリンタの場合、ネットワーク管理者の指示に従って設定を行いましたか?
    • ネットワークプリンタの場合、ネットワーク自体へのアクセスはできていますか?(→ 関連項目へ

■ その他

Question
使用中の製品に関する最新情報を知りたい