このページの本文へ移動
  1.  
開発者ストーリー
新しいLOOX T シリーズはこうして生まれた!
新しいLOOX T シリーズはこうして生まれた!
新しいLOOX Tはコンパクトでスタイリッシュ。今回のモデルではモビリティの向上をテーマに開発が進められたという。それぞれの開発にまつわるエピソードを担当者に聞いた。
vol.1 もっと薄く軽く、長時間使えるLOOX Tをつくりたい! vol.2 世界最先端技術、LEDバックライトを制す vol.3 コンパクト、ファンレスに挑む vol.4 見ても触れても、違うデザイン
徳橋 克美の写真 森 英一の写真
vol.2 世界最先端技術、LEDバックライトを制す
デバイス調達統括部 徳橋 克美(左) LCD計画部 森 英一(右)
Q.1 LOOX Tに搭載されたLEDバックライトの液晶とはどういうものですか?

森 :

この液晶パネルは従来使われていたCCFL※に代わって、ホワイトLED※ をバックライトに採用したものです。LEDは発光効率の向上がめざましく、光源として非常に有望なデバイスです。今回はLEDバックライトという新技術を投入しただけでなく、液晶表面輝度は従来モデルと同等以上を確保しています。

※「CCFL」とは・・・液晶の光源として使われている冷陰極蛍光管のことで、蛍光灯のミニチュア版のような形状をしている
※「ホワイトのLED」とは・・・白色の単色発光をするLEDのこと

Q.2 最近では交通信号機や懐中電灯など、いろいろなものにLEDが使われ始めていますね。ところでLEDバックライトって、大型の液晶テレビに使われているものと同じですか?

徳橋:

それはRGB※のLEDバックライトになります。LOOX TのバックライトはホワイトLEDで違うものですね。

※「RGBのLED」とは・・・R=赤、G=緑、B=青のそれぞれの単色発光をするLEDのことで、これら3色を混ぜ合わせて白色を作り出す

Q.3 RGBのLEDバックライトとはどこが違うのですか。

森 :

RGBのLEDバックライトはR、G、Bの3つのLEDを掛け合わせて色を作りますが、ホワイトLEDバックライトではホワイトのLED、1種類しか使いません。そのためRGBの3種類を使う場合に比べて実装スペースを小さくできるので、バックライト自体が小さくなります。

森 英一の写真
Q.4 なるほど、ホワイトのLEDバックライトは、コンパクトなPCの液晶ディスプレイにうってつけ、というわけですね。

森 :

新LOOX Tに採用した液晶は、国内トップの液晶メーカーとの共同開発だったわけですが、ホワイトLEDを使おうというアイディアがでたものの、従来のホワイトLEDはCCFLに比べて発光効率が低いため、携帯電話など小さいものにしか採用されていませんでした。正直言って開発できるのか不安でした。ただLEDバックライトの液晶は、バックライトの光を液晶全体に拡散させる導光板を薄くでき、しかもCCFLを点灯させるインバータ回路が必要ありません。ですからその分、液晶パネルを薄く軽くコンパクトにできるわけです。モビリティ向上のために、これだけはどうしても載せたいと思っていました。

Q.5 ほかにもLEDバックライトの液晶を搭載したノートPCはありますよね。

徳橋:

確かにホワイトLEDバックライトのノートPCは他にもありますが、現時点で、10.6型ワイドというサイズのものはないと思います。それに今回バックライトに搭載されたホワイトLEDは最新のもので、従来のものとは発光効率などが違います。

LEDバックライトの液晶を搭載したノートPCのイメージ写真
Q.6 それは大きなサイズのホワイトLEDバックライトの液晶パネルを作るのが、難しいということですか?

徳橋:

そうです。発光効率もありますが、LEDは点光源なので、サイズが大きくなるほど明るさにムラが出やすくなります。ですから表示品質を上げるのに苦労しました。導光板の設計条件を工夫しながら、明るさが均一になるまで液晶メーカーと何度もやり取りし、気がつくとスケジュールはギリギリという状態で(笑)。しかし出来上がった液晶は明るく満足できる仕上がりになりました。キレイな画像を映し出せたときには、ホントにうれしかったですね。

Q.7 最新のホワイトLEDを搭載しているということは、ずいぶん短期間で液晶パネルを開発したのですね。

徳橋:

結果として短期間だったわけですが、決してスムーズではなかったですね。しかし今回のLOOX Tには、絶対にLEDバックライトが必要なんだという執念みたいなものが、皆の中にありました。自分で言うのもなんですが、改良を加えた新しいホワイトLEDを搭載した液晶パネルを、驚異的なスピードで開発できたのは、この執念のおかげですね(笑)。

徳橋 克美の写真
Q.8 では最後にLOOX Tの液晶についてセールスポイントを一言お願いします。

徳橋:

LOOX Tの液晶は明るく、映画などのDVDにも適した画作りになっているので、ぜひお店で見比べてほしいですね。映画は、雰囲気のある全体的に暗い場面が結構ありますが、しっかり再現できています。

森 :

あと薄さもチェックしてください!!

LOOX T STYLE
前のページへ戻る 次のページへ進む